ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2023年世界一周】ワイハに出雲大社⁉船から徒歩20分だったから浴衣を着て参拝してきた。1寄港地目「ホノルル(アメリカ)2日目」

アロハ―アゲイン

 

ただいま就活中の“やぎりん”です

 

 

毎度おなじみ近況報告(蛇足)から

 

無職期間にして約1年… ようやくですね(笑)

 

前々から言い散らかしているように、興味のある分野「フィットネス業界」にチャレンジします

 

健康・栄養については趣味で社会人になってからずっと独学で勉強しているし、

さらに今はボディービルの為に体を鍛えている

自分の成長にも繋がり、さらに得た経験や知識をお客と会社に還元できる。

そんな「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三方良しの関係に慣れたらいいですね(●'◡'●)

 

前の職種(船から)180度変針した新しい業界。なので業界の闇などは正直今は分からない

正直どの業界でも多かれ少なかれ闇はあると筆者は思っている

問題はその闇が耐えれる、克服できるものであるかどうかだと考えている

そういう問題は早めに分かった方が良い

 

とりあえず、最終面接頑張ってきます!

 

近況報告終了

 

 

目次

 

 

突然ですが、

 

みなさまは「モヤモヤさまぁ~ず2」はご存知でしょうか?

 

 

モヤモヤさまぁ~ず2 Vol.15 モヤさまHAWAIIシリーズ2010&2011ディレクターズカット版 [DVD]

 

テレビ的な見どころがないマイナーなには「何があるか分からずモヤモヤする」ということで、この「モヤモヤ」を解消するためさまぁ〜ず大竹一樹三村マサカズ)とテレビ東京女性アナウンサーが毎週現地を訪れ、街の人々と触れ合いながらブラブラする』という街歩き番組。

番組のキャッチフレーズは「世界一ドイヒーな番組」。由来は番組のコンセプト(後述)からであり、2008年3月に発売されたDVDに表記されたのをきっかけとして、以降もたびたびこのフレーズが登場している。また、タイトルには「2」とあっても「1」にあたる番組は存在しない。

by モヤモヤさまぁ〜ず2 - Wikipedia

 

 

筆者は2022年まで「さまモヤ」の存在を知らなかった

 

2022年船の仕事でシンガポールに行き、電波断食したときの娯楽としてDVDを見た(船にはいろんなDVDが置いてい会った)

 

そこで初めて「さまモヤ」の存在を知り、ワイハの「出雲大社」も知ることになった

 

 

ズバリ、今回のメインは「ハワイ出雲大社

 

前回の記事とは違い、ボリュームはかなり小さいです。スナック感覚でライトに読んでくだされ( •̀ ω •́ )y

 

 

ハワイ(ホノルル)の基本情報を知りたい方は自分で調べると思いますが、一応自分も簡単に記事にまとめたので興味のある方は見てね↓(ダイマ)

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

2022年9月3日(世界一周12日目)

 

昨日は船からダイヤモンドヘッドまで歩いた(10㎞以上)

 

しかも、灼熱の中で…(^^;

 

 

 

1寄港地目ということでテンション上がって調子こきました

 

この調子だと、地球一周最後まで体力が続かない(^^;

これは非常にまずいといことで、下方修正して今日は節約モードでいきます

 

 

とはいえ、船に引きこもるのもなんか違うと思い近場で良さげな観光スポットを探す

(筆者は電波使っていない→事前にダウンロードした地図アプリを使用)

 

 

海外旅行する人で、オフラインアプリ使いたい人は「MAPS.ME」という地図アプリが超絶おススメ!

 

play.google.com

 

過去に地球一周した先輩たちから勧められた地図アプリ

 

何気にこのアプリが地球一周で一番役にたちました( •̀ ω •́ )✧

 

 

小ネタはこれくらいにして

 

船周辺で手ごろな観光スポットを探していたら神社を発見↓

 

 

おっ、ハワイに神社があるじゃん!

 

 

さすがワイハ

 

日本文化に謎の誇りを感じると同時に、

「さまモヤ」で神社が取り上げられていたことをようやく思い出す←伏線回収

 

まさか、エブリイ船乗り生活で見たDVDがここで生きてくるとは…

 

人生何があるか分かりませんねぇ(笑)

 

 



そうと決まれば出発

船で朝食を優雅に食べてから上陸

 

入国審査は昨日したので今日は簡単に外出できた(帰りにパスポートと船のIDカードを見せるシステム)

 

 

近場だったので正装「ジャパニーズ浴衣STYLE」で行く

 

なんでもジャパニーズをつければ海外で喜ばれる。あると思います

(実際めっちゃ海外の人にウケた)

 

どうでも情報ですが、浴衣&帯は名古屋(大須)の古着屋で購入したもの

新品は高いからね~

 

 

 

 

ターミナルをでて早々に雨がぱらついた

 

浴衣が濡れるのが嫌だったから船に折り畳み傘を取りに戻ったのは内緒の話

 

おかげで大きな虹を見ることができた(●'◡'●)

そういえば、最近虹を見る機会が無かったことに気づく

 

虹に感動しながら慣れない浴衣でダウンタウンを歩く

 

 

乱雑にまとめられたゴミ

 

ダウンタウンはチャイナタウンみたいになっていて、夜中に1人で歩くのは危険な香りがぷんぷんします

 

つまりアンダーグラウンド感がある

 

 

 

いくら治安が良い国といっても、場所によっては危ない場所があるのはどこの国でも同じなのですね🤔

 

昨日見たハワイとは全くの別世界でした

 

 

慣れない雪駄に悪戦苦闘しながらも、目的地「ハワイ出雲大社」前に到着

 

 

ハワイ出雲大社

 

 

 

思ったより現地に馴染んでいますね(笑)

 

橋を渡り正面からパシャリ

 

 

 

規模的には家の近くにあるちょっとした神社

(小~中規模と言って差し支えないかと)

 

 

しめ縄がなければ出雲大社であることは分からなかっただろう

 

 

 

日本とは違い24時間オープンスタイルではないですね

 

やっぱり防犯対策かな?または丑の刻参り防止?

 

 

早朝参拝計画は失敗したので近くの公園で時間を持て余す

 

 

ハワイの公園

 

日本では見慣れないスケボーパーク

 

スケボー大好きマンからしたらたまらない場所

筆者はJボードしかやったことがないから知らんけど(^^;

 

 

 

そしてアメリカと言えば「バスケ

 

コートの床のデザインもアメリカ感があって良き( •̀ ω •́ )✧

 

アメリカは「バスケ」「テニス」プレーヤーに優しい公園が多いですね(俺調べ)

 

 

公園をふらついていい時間になった→再びハワイ出雲大社に戻る

 

 

ハワイ出雲大社参拝

 

朝一番ってことで誰もいなかった✌

 

ゆっくり参拝できそうだ(●'◡'●)

 

 

コロナの爪痕はアメリカにもあった

 

多くの神社に導入された自動手水システム

 

 

となりにアルコールジェルが置かれているのは笑ったw

 

 

 

ハワイ出雲大社の参拝方法は「2礼4拍手1礼」←初見殺し

 

これは日本の出雲大社と同じですね

 

出雲大社のお参りの仕方は、一般的な神社と異なり「二礼四拍手一礼」となっています。
(1)二度拝礼して (2)四回柏手を打ち (3)最後にもう一度拝礼します。(境内の全ての社も同様です。)

by 日本一の縁結びの聖地 出雲大社 参拝方法と周辺のおすすめスポット情報 | しまね観光ナビ|島根県公式観光情報サイト (kankou-shimane.com)

 

 

▼参考記事(出雲大社参照)

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

出雲大社を参拝するまでは、全ての神社が「2礼2拍手1礼」だと思っていました(言い訳)

 

 

ただでさえ出雲大社は変則なのに、例祭になると変則に変則を重ねて変則を加速させます(2礼8拍手1礼)

 

毎年5月14日に開かれる年1度の例祭では「8拍手」をする

by 参拝ルートもご紹介「出雲大社 観光完全ガイド」 - みちくさガイド (hoshinoresorts.com)

 

 

ご存じの方が多いと思うが、出雲大社恋愛にご利益があることで有名だ

 

なぜ出雲大社が「縁結びの地」とされるのか、確かなことは分かっていません。一説には、旧暦10月(11月)に全国から出雲に八百万の神々が集まるとされる「神集い」で、集まった神様が人々の縁を話し合う、という信仰が広まったことから「縁結びの聖地」と呼ばれるようになったとか。

by 参拝ルートもご紹介「出雲大社 観光完全ガイド」 - みちくさガイド (hoshinoresorts.com)

 

 

参拝方法を間違えたおかげで筆者には未だに恋人ができないというのは説明するまでもないだろう(実証済み)

 

今回は前回(大学時代)の失敗を踏まえて公式のやり方で参拝する

 

 

これで恋人ができなかったらいよいよ言い訳できねぇなぁ…(^^;

 

ご立派!

出雲大社=ごん太のしめ縄」が筆者のイメージ



外削ぎ(千木)

千木の形は、先端が「外削ぎ」(先端を地面に対して垂直に削る)になっているものと、「内削ぎ」(水平に削る)になっているものがある。これは神社によって違い、外削ぎの千木と内削ぎの千木が同じ社殿に両方ついた神社もある。

祭神が男神の社は外削ぎ、女神の時は内削ぎになっている、という説があり、そのため外削ぎを「男千木」、内削ぎを「女千木」と俗に言うことがあるが、研究者の三浦正幸によると、全くの俗説である[8]

by 千木・鰹木 - Wikipedia



 

主祀神は「大国主神(オオクニヌシノカミ)

 

男神だから外削ぎ説は当てはまる(諸説あり)

 

 

古事記とか日本書紀とか読めばさらに楽しめるんだろうけど、筆者は歴史教材はマンガでしか読めない派

 

そういう人にはマンガ古事記がおすすめ↓

 

愛と涙と勇気の神様ものがたり まんが古事記

 

読んでみると、神も大して人間と変わらないな(笑)って感じることができます

 

教材の販売促進活動はこれくらいにして

 

御朱印をもらいに行く

 



 

御朱印長お持ちの方 $2

御朱印長お忘れの方 $3

 

 

もちろん筆者は御朱印長お忘れの方なので書置きをいただきます

(世界一周で御朱印帳持ってく人おんのかなぁ?)

 

 

ちなみに授与所はオールJapaneseでおkでした( •̀ ω •́ )y

 

 

ハワイは白いハトが多い


これにて本日のミッション完了!

 

 

残念ながら「ヌシカンさん」にあうことができなかったけど、

ハワイで出雲大社参拝リベンジを果たすことができました(●'◡'●)

 

天野大也(ハワイ出雲大社宮司) - ハワイロケの回にはほぼ毎回登場。さまぁ〜ずからは“ヌシカンさん”と呼ばれている。

by モヤモヤさまぁ〜ず2 - Wikipedia

 

私ごとで恐縮ですが、いくら歩く距離が短くても履きなれない雪駄はきついかった…

足の裏全体が疲れたし、何よりも紐の食い込みがめちゃ痛かった(´;ω;`)

(裸足で履いた筆者が悪い)

 

やっぱり、ワークマンの運動靴(1900円)しか勝たん

 

 

まとめ

  • ワイハにも出雲大社があった!
  • 参拝方法は2礼8拍手1礼
  • 海外に日本の文化があると無性に誇らしくなる

 

 

▼関連記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com