ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【ヨット⛵】念願のコブダイをGET🎣→宴の始まりじゃあ

ども

 

ヨット3日目のやぎりんです

 

 

 

左:やぎりん(筆者)

右:コーセー(大学時代の友人)

 

いつもは近況報告→本編という流れ(やぎりん流)

 

特に近況を報告することもない

(そもそもこのブログが近況報告)

 

なので早速本篇に移る

 

 

目次

 

ハイライト

 

朝喉が無性にいがいがする

 

ヴヴヴ...喉いてー

 

 

船内は真っ白

 

 

 

原因は蚊取り線香

(昨日船内に虫がいたので焚いて寝た)

 

すっかり体は蚊取り線香のおほり(笑)

 

蚊取り線香の燻製の出来上がりとさ(笑)

 

 

換気して空気を入れ替える

 

 

朝イチでかーちゃん(マイマミー)からLINE

 

もうすぐ港につくから迎えに来いとのこと

 

今回は今後のやりたいこと「ヨットバー🍸」のご意見番として招きました

(まだ開業していない)

 

親ですが今回にいたってはお客さん

ってことで迎えに行きゲストハウスまで送る

 

宿としての利用ではなくあくまでバー、お食事としての利用

 

 

母上→小豆島観光

俺たち→食材ハント

 

ってことで小豆島の海の幸を獲りに行きます❗

 

いったんヨットに戻り釣の準備をする

 

箸休めのノチーノ🇮🇹

 

 

5日目くらいかな?

 


当初は琥珀色だったホワイトリカーもタンニンが酸化して黒くなってきた

 

いい感じ、いい感じ😃

 

 

お客さんとか言っときながら「親マネー(スネカジリ虫)」発動

 

地元スーパーで食材を買ってもらった✌

 

まー、今夜食べる海の幸を考えたら、エビタイなんですが(笑)

 

腹が減ってはなんとやら

 

てなわけで、昨日のムール貝(パエリアで使う二枚貝)の残り汁で炊き込みご飯を作った

旨味成分たっぷり過ぎて笑った🤣

 

本だし、鶏ガラなにそれ?レベルで次元の違いを分からせられた

 

釣り場についたら岸壁コブダイゲームスタート

 

 

釣り方は日本一周中に教わった「カブセ釣り

(針に貝を殻ごとつけてぶっ込む釣り)

 

▼参考記事(釣果発表参照)

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

シンブルかつワイルドな釣り

 

以前筆者は淡路島でボウズをくらったのですが...😅

 

しかし今回は違った

 

小一時間で3匹たて続けにあがった

(一匹は針が折れてバレた)

 

 

何気に人生初のコブダイです🔰

 

 

立派なコブと歯

 

この口に指を入れたら...

 

想像しただけでもゾッとする

 

ちなみにコブダイは生まれは雌スタート

群れで1番でかいやつが雄にジョブチェンジする雌雄反転Style

 

ちなみに今回釣り上げた1番でかい60クラスのコブダイがある

 

あの立派なコブでもメスなんだぜ(゚д゚)!

(卵を確認)

 

 

 

満足したので終了→選別

 

小さいのを逃して2匹だけ持ち帰る

 

YouTubeショート

https://youtube.com/shorts/3OVhXHNzBEM?feature=share

 

かーちゃんから「眠い、腹減った。スマホの充電無くなりそう」と催促の電話があったのでヨットに戻る

 

夜行バスなんて乗るからそんなことになるんよ(特大ブーメラン)

 

なんて思いながらヨットに戻り爆速で調理を開始する

 

 

今夜のディナー

 

・めかぶ納豆卵黄

・パエリアフォーマム

岩牡蠣フライ

コブダイの刺し身&漬け

 

 

 

ずっと魚の価格がインフレして

 

魚を食べたい食べたいと言っていた母もこれにはにっこり😀

 

大満足でした

 

コブダイは釣りたてでも身が柔らかく脂もノッていたのでビックリした

 

筆者は白身は熟成してなんぼだと思っていた(熟成信者)

 

しかし、「身の柔らかさ」「旨味」「脂」のバランスが良すぎて

マジか..?っていい意味で概念をぶっ壊された🤣

 

 

コブダイはもっと評価されるべき魚だと強く感じた

 

母をゲストハウスに返したら宴の始まりじゃ〜

 

 

赤玉パンチ👊と出雲富士(日本酒)で優勝

 

ヨットと酒の親和性はめちゃくちゃ高いと思うんだ

 

明日は晴れたらセーリング予定

 

天気予報は当てにならないので気楽に明日を待ちます

 

おやすみなさい

 

 

まとめ

 

  • ヨットバーをやりたい(夢)
  • コブダイ童貞卒業
  • 船と酒の親和性はヤヴァイ

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com