ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【北海道ツーリング】2021年名道ベスト5

こんにちは!船乗りライダーのYagirinです!

 

2021年の7月に行った北海道一周ツーリングのまとめ記事です。

 

まだ、北海道に1回しか行っておりませんが、

その中で、今回は筆者が実際に走ってとても気持ちが良かった、みんなに是非行ってみてほしい名道を紹介します。

 

みなさんの北海道ツーリングの参考になれば幸いです(●'◡'●)

 

2021年名道ベスト5

 

第1位 白い道 

 

 

基本情報

住所 〒097-0000 北海道稚内市宗谷村宗谷

Googleマップ https://goo.gl/maps/aeukWcf3D6BR5pdaA

ウェブサイト https://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/midokoro/spot/white-road.html

 

アクセス難易度★★★☆☆(普通)

絶景度★★★★★(とても良い)

距離★★☆☆☆(やや短い)

道の状態★★☆☆☆(やや荒い)

 

■アクセス難易度

Googleマップなどの最新のナビアプリなら情報が反映されているので比較的容易にいけます。

 

しかし、アップデートしていない昔のカーナビだと繁栄されてないことがあるので事前にウェブサイト(https://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/kanko/midokoro/spot/white-road.html)などで調べておきましょう!

実際、宗谷岬で老夫婦に白い道がナビに乗っていないから教えてほしいと言われました。

 

距離の観点から言うと、道北の宗谷岬付近になるので、函館からだとまあまあな距離がある。

 

■絶景度

控えめに言って、もう最高です!

青い空と海、白い雲と白い道、緑の草原のコントラストがすばらしい。

稚内市内から宗谷岬に向かう際には是非立ち寄ってみてほしいです。

 

■距離

距離は約3㎞とやや短め。

 

フラットダートの道なのでボリュームに不満はなかったですね^^

でも、あまりにもいい道だったので往復はしました(笑)

 

■道の状態

 

フラットダートなので道の状態はやや荒いにしました。

フラットダートではありあますが、道はキャタピラなどの重機で踏み固められた跡があり、

地盤がしっかりしているので大型バイクでも容易に走ることができます。

 

片側一車線で道幅は狭いのですれ違いの際はお気をつけて!

 

北海道屈指の名道なので日中に行けばかなり混雑していることが予想されます。

静かにゆっくり観光したい人は平日早朝をおススメします!

 



 

第2位 宗谷サンセットロード

基本情報

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/wJeGhYkKK4TUMS6k6

 

アクセス難易度★★★★★(とても容易)

絶景度★★★★☆(良い)

距離★★★★★(とても長い)

道の状態★★★★☆(良い)

 

■アクセス難易度

天塩のオロロンラインから北上して稚内までの海沿いの道。

広域ではオロロンラインの一部になるかもしれないが、ここでは場所を絞るために「宗谷サンセットロード」を採用。

 

道北に行くまでの道で、札幌を抜けてからはひたすら流れのよい1本道なので簡単に行くことができる。

 

筆者は函館スタートだったので、札幌経由で2日目で到達した。旅慣れているライダーなら小樽、苫小牧出発で1日でいけそう。

 

■絶景度

宗谷サンセットロード(民家はおろか、電信柱が無い区間は日本離れした広大な原野の世界。

 

オトンルイ風力発電所(一列に28基の風車が並ぶ場所)も筆者の想像していた倍以上の規模と迫力でした。

 

さらに海側には利尻富士が常に見えるので、両側に2種類の絶景に挟まれたとても贅沢な道

 

■距離

60㎞オトンルイ風力発電所からノシャップ岬までの距離とする)

長い区間の道であるが、絶景&流れが速いの思ったよりあっという間に終わってしまった(笑)

 

■道の状態

舗装状態は走っていて悪いと感じなかった。

観光客や地元民や業者もよく使っている道なので、通行量はそこそこ多め

 

 

第3位 野付半島

基本情報

 

Googleマップ https://goo.gl/maps/C6uuWswNKPQkzSaZA

 

アクセス難易度★★★★☆(容易)

絶景度★★★★☆(良い)

距離★★★★☆(長い)

道の状態★★★☆☆(普通)

 

■アクセス難易度

道東(知床と納沙布の中間)にある砂嘴

道東に位置するため、そこそこの秘境感がある。

 

そのため、函館、小樽、苫小牧からかなりの距離がある。

筆者は函館出発右回りで4日目に到達。

 

■絶景度

ここも日本離れした広大な原野的景色の道

感覚としてはアイルランドを走っている感じ(勝手なイメージ)

 

道の両側が海のルートなので、海の上を走っているような不思議な感覚になる。

先端に近づくにつれて、ナラワラトドワラなどの海水に侵食されて立枯れした松などの木が幻想的な景色をみせてくれる。

 

トドワラは野付半島先端のネイチャーセンターから行くことができます。(往復3㎞で徒歩で約60分、有料トラクターバスで約15分)

 

■距離

ツーリングまっぷるには往復36㎞と記載されているので片道18㎞

まあまあなボリュームがあるが、ずっと絶景が続く快走路なのであっという間に終わってしまいます(笑)

 

■道の状態

道幅もそこまで細くない見通しの良い2車線道路。

筆者が行ったときは所々で電線の工事らしきことをやっていたが、特に流れの妨げにならなかった。

 

 

 

第4位 エサヌカ線

基本情報

住所 〒098-6102 北海道宗谷郡猿払村浅茅野台地

Googleマップ https://goo.gl/maps/3iLpu4cwxJLQLWFf6

ウェブサイト http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/

 

アクセス難易度★★★☆☆(普通)

絶景度★★★★☆(良いが単調)

距離★★★★☆(長い)

道の状態★★★☆☆(普通)

 

■アクセス難易度

国道238号線から少し外れた場所にある道。入口の看板あり。

しかし、エサヌカ線のスタート位置(どこからどこまでがエサヌカ線か?)が分からなかった^^;

途中大きなクランク部分あり。そこでエサヌカ線終了かと勘違いした。

がその先にさらに地平線が見えるくらいの直線がある。

エサヌカ線は全部直線と思っていましたが、実際には長い直線部分が2つある道になっています。

 

道北(稚内の右下)にあるので函館、苫小牧、小樽からかなりの距離がある。

筆者が訪問時は函館出発で、3日目の午前中に訪れた。

 

■絶景度

何もない、それでいい

いや、それがいい!

 

牧草地を貫く地平線まで続く道は北海道のイメージそのもので、北海道の広大さを表現したような道。

 

ひたすらまっすぐな道なので、道に変化がなく、人によってはつまらない道扱いになることもあり。

 

 

■距離

全長約16㎞の道。

思った以上にボリュームのある道です。

 

ひたすら絶景直線なので、自分でも気づかない間にスピードがでると思いますが、鹿などの野生動物が出没する道なのでスピードの出しすぎにはお気をつけて!

 

■道の状態

めったに対向車とすれ違わない、二車線直線道路。

へんぴすぎて心細くなってしまうので、ここでのヤエーはとても心強いもので、ありがたかった(●'◡'●)

 

ところどころに駐車ゾーンあり。

 

 

 

第5位 北太平洋シーサイドライン

基本情報

住所 〒088-1644 北海道厚岸郡浜中町恵茶人

Googleマップ https://goo.gl/maps/qyfPS5RgXG6rsev98

ウェブサイト https://www.townhamanaka.jp/kankou/kankouchi/2017-0226-1511-13.html

 

アクセス難易度★★★☆☆(普通)

絶景度★★★★☆(良い)

距離★★★★★(長い)

道の状態★★★☆☆(普通)

 

■アクセス難易度

根室と釧路の中間地点にある海沿いの道道

十勝の広尾町から根室市納沙布岬まで続く全長321kmに及ぶ海岸線を走る道路の総称。その中でも、釧路町厚岸町浜中町を通る海岸線沿いの道路を『岬と花の霧街道』とネーミングしています。浜中町では道道123号の海岸線を走ると涙岬、藻散布沼、火散布沼、琵琶瀬展望台、琵琶瀬木道があり、道道142号線の浜中町から根室市方面に向かう道を走ると、幌戸沼、羨古丹駐車公園があり、美しい自然景観を楽しむことができるドライビングルートです。

函館から北海道時計回り一周4日目で通過

道東なので函館はもちろんのこと、苫小牧、小樽からもけっこうな距離がある。

目的地にはならないと思いますが、納沙布岬行く途中の道として是非!

 

■絶景度

この道も北海道の広大な湿原と荒野、荒々しい海を体感することができます。

特に手つかずの自然が多く、さまざまな野生動物に出くわす可能性があります。

 

筆者はこの地で初めてキツネに会うことができました^^(2匹)

 

他の北海道の名道に比べて知名度はあまりないかもしれませんが、北海道を体感するにはとても良い道でした。

 

■距離

引用の説明通り、十勝の広尾町から根室市納沙布岬まで続く全長321kmに及ぶ海岸線を走る道路。

 

筆者は全てを走っていない(納沙布岬、霧多布岬間)のみではある。

オーシャンビューで景色の変化があり、とてもボリュームのある道であった。

次回訪問時には完走したいと思える程の名道!

 

■道の状態

見通しの良い二車線道路。通行量も少なめ。

道道なので県道ほどきれいではなかったと思う。

しかし、走りにくいといった記憶はないので険道ではない。

 



まだ、北海道に1度しか行っていないので、みんなが思っている名道が含まれてないかもしれません。

 

逆に筆者が知らない名道が北海道にはたくさんあると思いますので、コメントなどで教えていただけると次回北海道に行くときに助かります(●'◡'●)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

レビューはGooglマップアカウントのをそのまま書いてます。興味のある方はこちらのリンクからアカウントを覗いてみてくださいませ|д゚)

https://www.google.com/maps/contrib/107809985588788440241/reviews?hl=ja

 

▼北海道ツーリング記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com