ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】15日目。稚内でシカが大量発生?本土最北端アタックもしてきた!稚内

 

メリークリスマス!ども。Yagirinです

 

 

まず、前回記事の補足説明近況報告から

 

今年はのクリスマスは寒かったですね

 

地元の名古屋でも寒波に見舞われ、見事なホワイトクリスマスになりました。

 

 

子供の時は雪を見るだけではしゃいでいました

今では雪を見るだけで面倒ごとだったり、寒さを感じたりします

 

 

いつの間にか雪が「ポジティブなもの」から「ネガティブなもの」になっていることに気づかされた(^^;

 

 

雪という物質自体は変わらないのに、考え方、イメージが変わってしまうのは面白いことだなぁ

 

なんて思う

 

 

大人になるにつれて雪による面倒ごとをする機会、時間、ニュースによるネガティブな情報を浴びていることが原因だと筆者は分析する

 

 

雪以外にも昔はお年玉をもらった正月も、大人になってもらう側から与える側になったとたん面倒になってしまいました(^^;

 

 

なんでも自分の考え方、とらえかた次第で変わってくることが最近分かってきた。

 

 

なんでも良い面と悪い面がある。

その悪い面をずっとみていると、悪い面しかみえない悲しい人間になってしまう。

しかも、その悪い面は毎日ニュースやSNSで取れあげられて毎日その情報に晒されている。

 

毎日悪い面をみていれば、良いことがあったとしてもそれに気づけない悲しい人間になってしまします

 

 

運のいい人と運のわるいい人の違いもこの視点の違いにあります。

 

同じ事象が起こったとしても、運のよい人はその事象をポジティブにとらえ、運のわるい人はその事象をネガティブに捉える。

 

同じ事象をみているにも関わらずその人によって見た方変わる、そしてその見方は筋トレのように毎日練習することによって変えることができる。

 

 

前回の記事で少し話しました

日本一周ではメンタルが1番大切という話の補足説明みたいなものですね

 

 

間違えてほしくないのはポジティブシンキングは楽観視とは違うことです。

楽観視は、事の大きさを実際より小さく考えたり、現実逃避をするために使われるものだと思います。

 

筆者の中ではポジティブシンキング=現実的楽観視

 

つまり、現実をありのまま受け入れたうえでポジティブに考えることこそ人生を豊かにすると筆者は信じている

 

 

あくまで筆者の感想なのでご参考までに(^^;

 

 

筆者のクリスマスは24日は人生初のクリスマス会に

25日は家でまったりとクリスマスを満喫しました

 

 

皆さんのクリスマスが良いものであったことを願います(●'◡'●)

 

 

すこし早いかもしれませんが、来年もよろしくお願いします‼

 

 

以上、近況報告&前回記事の補足説明でした

 

 

 

目次

 

 

 

2022年9月23日(金)日本一周15日目

 

 

停滞日

 

 

これは日本一周勢を悩ませる問題である

 

 

停滞する理由はいくつかある

  • 爆風
  • メカトラブル
  • 病気、怪我
  • その土地を好きになった

 

などなど

 

 

今回は1番目に出てきたが問題である

 

 

雨の日問題

 

 

半日雨予報や、局地的な雨なら時間や、ルートである程度回避をすることができる

 

 

しかし、道内で1日中雨予報はどうしようもない...

 

たとえ道南、道東が晴れでも距離的に難しいし(^^;

 

 

雨の日走行は通常の2倍くらい神経を使うのでめちゃくちゃ疲れます

 

 

過去(大学卒業時)に鹿児島から名古屋まで雨の中を大荷物で引っ越しました。

 

 

はっきりと言って、もう二度とやりたくありません!

 

 

▼過去記事(鹿児島→東京引越しツーリング2020)

yagirin1008.hatenablog.com

 

この時はお互いに(R25まさひ)時間をずらすことができなかったので無理にでも雨の日走行を決行しました

 

雨降ることは分かり切っていたので、雨の日走行グッズを南海部品で購入して臨んだ。

結果はブログをよんでいただければわかると思うのですが、曇り止めシールしか役に立たなかったです(^^;

 

 

雨の日グッズ以前に

 

 

雨の日は走らない!

 

 

極論ですが、正論だと思っています

 

 

 

まぁ、この選択は時間に余裕のある人(主に日本一周勢)にしかできないのですが...(^^;

 

 

というわけで稚内で雨をしのぎたいと思います

 

 

 

7:00

 

ライダーの朝は早い

 

宿泊者はそれぞれの目的地に向けて準備を始める

 

 

筆者も身支度を整えてパッキング作業をする

 

 

 

 

パッキング終了

 

出発前に昨日であった日本一周者(Sさん)と記念撮影

 

 

 

Sさんのスマホで記念撮影したのですが、この数時間後の雨でデータが飛んだとのこと...

 

残念ながらツーショットはなし...

 

 

やっぱ雨にはかなわんなぁ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

Sさんは山形出身のヘルパーさん

日本一周後は奈良で木こりになるらしい(ジョブチェンジ)

 

山形の観光名所や奈良の村について教えていただきました(●'◡'●)

またどこかで会いましょうね!

 

 

お互いの日本一周を祈って出発

 

 

7:47 ライダーハウス 出発

 

 

天気は曇り

 

たしか稚内は夜から雨が降る予報

 

 

なので今日はまったりと稚内を観光する

 

 

みどり湯を出発してからは去年も行った「宗谷岬」に行く

 

稚内まで来たら宗谷岬にいかんと!的な謎の使命感がある(笑)

 

 

ゆっくりとバイクを走らせること39分

 

宗谷岬に到着

 

 

8:26 宗谷岬 到着

 

 

 

住所 〒098-6758 北海道稚内市宗谷岬

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/tCiz5JBbBVWKCefA7

 

 

 

ウェブサイト 宗谷岬|観光スポット|【公式】きた・北海道/稚内・利尻・礼文の観光WEBサイト (north-hokkaido.com)

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

北海道本島最北の地「宗谷岬」。北緯45度31分22秒に位置し、サハリンの島影を遠望することができます。岬の先端には、北極星の一稜をモチーフに、中央部に北を表わす「N」の文字が施された「日本最北端の地の碑」が立ちます。探険家・間宮林蔵(まみやりんぞう)の立像もあり、雄大な眺めと共に記念スポットとして多くの観光客が訪れます。

by 宗谷岬|観光スポット|【公式】きた・北海道/稚内・利尻・礼文の観光WEBサイト (north-hokkaido.com)

 

 

 

 

去年に続き今年もやってきました!

 

 

▼人生初の北海道ツーリング2021

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

ライダー憧れの地「宗谷岬

 

 

大学生の時はただ漠然と「行きたいなぁ」

 

なんて思っていた場所ですが、

 

今ではよし、行くか的な軽いノリで行けるまでになりました(笑)

 

 

そしてここはアニメ「ばくおん!!」の聖地でもある

 

 

北は北海道宗谷岬から

南は鹿児島佐多岬まで!!!

 

 

 

このアニメの名言をきっかけにここまで来たと言っても過言ではない!

 

そしてそういう人は筆者以外にも大勢いるはず!

 

 

アニメの影響ってすごいですね^^

 

 

今日は平日の朝なので人は比較的少なめです。

これが、休日の観光バスが来る時間帯になれば長蛇の列で虚無の時間を味わうことになること間違いなしです...(^^;

 

タイミングよく撮影する

 

 

ここで出会った北海道で公務員しているおっちゃんにたのんで記念撮影していただいた^^

 

 

 

日本最北端の地

 

 

宗谷岬制覇‼(2回目)

 

 

 

2回目なので1回目ほどの感動はありませんあが、それでもここに来る達成感は半端ない!気持ちいい

 

 

去年とは違ってちゃんと証明書を発行しました

 

 

 

ふっふっふ、今年の俺は一味違うぜ

 

 

 

最北端モニュメントに証明書を並べてパシャリ

 

 

これで残る証明書は本土最西端、長崎の「神崎鼻のみに

 

(日本本土四極踏破証明書制覇が今回の日本一周の目的の1つ)

 

 

やることやったし周辺をぷらぷらする

 

 

野生のコンブ発見!

間宮林蔵
北海道の伊能忠敬的な人物

反対車線にお土産屋さんが数件ある
ここでも証明書が発行できるのかな?

令和4年9月23日。気温は16.1℃
すこし肌寒いなぁ

ジンギスカンキャラメルを購入
激マズって聞いていたのに、そこまで不味くなくて逆にがっかりした(笑)

大岬旧海軍望楼
反対車線から丘に登れたから登ってみた
いろんなモニュメントや歴史的建造物があった

出漁じゃ~
コンブ漁かな?

ラーメンは北に来るほどうまくなる
なんとなくわかるなぁ(笑)
魚も北に行けば行くほど脂がのるし

最北の宿

オランダっぽい景色を発見!

丘から見た宗谷岬
人が入れ替わり立ち代わり来ますね




写真をたくさん撮ったので駐車場に戻る



駐車場に戻ったら昨日「みどり湯(ライハ)」で出会ったハーレー乗りのおっちゃんに遭遇

 

 

あれっ?

たしか今日礼文島にいっているはずでは?

 

 

昨日お話しした時は礼文島に行くといってユースホテル「桃岩荘」に電話していました

 

なんと稚内市内から出るフェリーの待ち時間に宗谷岬まで来たみたい

 

 

めっちゃ攻めるなぁ(笑)

 

 

ここで再会したのも何かのご縁ということで、宗谷岬の最北端モニュメントをバックに記念撮影させていただきました(●'◡'●)

 

 

駐車場でお互いの安全を祈り別れる

 

 

さてと、自分も稚内市内に戻りますか!

 

 

9:06 宗谷岬 出発

 

 

また海沿いで帰るのもいいのですが、今年も去年同様に白い道を通っていきます

 

 

 

白い道

 

 

住所 北海道稚内市宗谷村 Unnamed Road

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/qLcNR2M5eMNJwU688

 

 

 

ウェブサイト 

白い道/稚内観光情報 最北のまち稚内

 

 

白い道とは

宗谷丘陵の中にある「白い道」は、稚内フットパスである「宗谷丘陵フットパスコース(全長約11㎞)」のゴール側(宗谷地区側)約3㎞にわたり稚内の名産である“ホタテ”の貝殻を砕いて敷き詰めてできた道となっております。
 平成23年(2011)にはじめて敷き詰めて以来、青い空と海、緑の草花と白い道のコントラストが素晴らしく、まるで日本ではないかのような景観が話題となり、近年SNSをはじめ人気を増している稚内の観光スポットです。
 57基に及ぶ風車群や、遠くにサハリン(旧樺太)を望む他、利尻山や北海道遺産の周氷河地形が360度に広がる様子は一見の価値があります。

by 白い道/稚内観光情報 最北のまち稚内 (city.wakkanai.hokkaido.jp)

 

 

今回は、去年(2021年)とは違い宗谷岬側からスタート

 

宗谷岬から丘を登って、あとは看板を目印に走っていけば白い道にたどり着きます

 

 

公式でも宗谷岬側からのスタートが推奨されています

 

 

たしかに、反対側(稚内市内)からは住宅地を抜けていくので

 

入り口が分かりにくい!

 

 

Googleマップ使えば行けないことはないのですが...(^^;

 

 

 

あとは単純に、順路が緩やかな下りが多く、稚内ならではのダイナミックな景色を楽しめるとのこと

 

 

 


あいにくの曇り空

 

ここは青い空と海、白い雲と道、草原の緑のコントラストがとても美しい場所です

 

正直、曇りだと個々の良さが半減以下してしまいます( ̄▽ ̄;)

 

それでもいい景色なのがさすが有名観光地!

 

 

 

相変わらず走りやすいフラットダートだなぁ

 

 

ここはダート恐怖症の人でも安心のダートです

 

 

敷き詰められたホタテの殻はキャタピラなどで踏み固められているのでバイクでも安心して走ることができます^^

 

 

 

逆にホタテの殻でパンクするのでは?

 

 

そっちの方を心配してしまいます(笑)

 

 

 

白い道を楽しんだ後は稚内市街地に戻る

 

 

ちなみに今日はキャンプ泊します(雨降りますが)

 

さすがに何も寒さ対策をしないわけにもいかないのでダイソーで「エマージェンシーシート(アルミシート)」を購入

 

 

これで凍死することはないでしょう!

 

 

 

ダイソーを出た後はランチの時間調整の為に稚内を観光

 

 

稚内

 

 

住所 〒097-0022 北海道稚内市中央3丁目6

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/hqTnwF8CKr3457V36

 

 

 

 

稚内駅とは

宗谷本線稚内駅は、日本最北端の駅。樺太と結ぶ鉄道連絡船「稚泊航路」の稚内港駅が前身になっている。平成24年に駅舎は全面リニューアルされ、駅舎を含めた「道の駅わっかない」がオープンしています。日本最北端の線路として存在した車止めとレールは、駅舎前(旧駅舎時代に最北端の場所)にモニュメントとして移設されています。

by 稚内駅 | 北海道Style (hokkaido-travel.com)

 

 

バイクを近くに停めて稚内駅を観光

 

 

平成24年(2012年)にリニューアルされただけあって駅はとてもきれいです^^

 

 

日本最北端の路線

最北端の路線

北と南の出発・終着駅

 

さすが最北端!

いたるところに最北端の看板があります(笑)

 

 

ちなみにJR最南端の駅は鹿児島県指宿市の「西大山駅」です

 

 

こちらはけっこうというか

 

かなりマイナーです

 

筆者も鹿児島に住んでなければ知らなかったと思います(笑)

 

 

ポケふたなるものを発見!
ポケモンマンホール

ロコンとキュウコンだ!
アローラは多分地方名だと思う

 

ポケモンダイヤモンド&パールまでしかやってこなかったので今のポケモンは全然わかりません(^^;

 

個体値とかメガ進化とか「なにそれ?おいしいの?」状態です(笑)

 

 

ポケモンゲームのCMを見るたびにジェネレーションギャップを毎回感じます

 

 

ポケモンの話はさておき、稚内駅は見どころの多い駅でした^^

 

駅内に映画館やお土産屋さん、飲食店があるので稚内の雨の日観光としてもアリですね(●'◡'●)

 

 

さて、ランチタイム前になったのでお店に移動します(歩き)

 

 

10:43 ボリューム亭 到着

 

 

住所 〒097-0022 北海道稚内市中央2丁目6−12

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/C5vN8ByApJo8y2mFA

 

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

 

稚内駅から徒歩5分の場所にある洋食屋さん「ボリューム亭」に到着

 

 

ここは名前通り、ボリューム満点の料理を提供するお店

以前からデカ盛り検索でヒットしてGoogleマップにピンを立てていました。

 

大食らい(1日1食)の筆者にとっては最高の場所です^^

 

 

みどり湯で出会った日本一周中のシゲさんもここのハンバーグを食べたとのこと

(一週間ハンバーグを見たくないほどボリュームがあるらしい...)

 

 

ハンバーグを見たくなくなるほどのボリューム...

 

 

 

めちゃくちゃワクワクする!

 

 

わんこそばを101杯食べてから一気に大食いに目覚めてしまいました(笑)

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

わくわくしながら開店をまっていると他にもお客さんが2名並ぶ。時間があるので談笑

 

 

2人とも県外ライダーらしい(筆者を含めて3人)

 

ネットや口コミで評判ということでやって来たとのこと

 

そのうちの1人は今日札幌から来たらしい...(300㎞以上あります)

 

 

みんな気合いがヤバいな(笑)

 

 

それにしても北海道にまで来て海鮮を食べていないんだよなぁ( ̄▽ ̄;)

 

 

海鮮は北海道だろうが、高いものは高い

 

という事実を去年知ったので今回はパス

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

 

3000円以上もする海鮮丼を食べるより、1000円以内でお腹いっぱい食べれるほうが今の筆者にとっては幸せになれる

 

これに関しては人には人の幸福があるので善し悪しはありません

 

 

人には人の幸福感

 

ですからね

 

 

談笑していたら犬らしき動物が視界の隅で動いた

 

なんだなんだ?

 

鹿くんでした

 

メスだから鹿ちゃんか(笑)←どうでもいいですね

 

 

さっき駅前でみた地雷(フン)もこいつらのものだったのか

 

こちらの存在に気づいても逃げる様子はない

 

完全に人馴れしとる...(^^;

 

 

 

11:00 ボリューム亭 入店

 

談笑したり、鹿を観察していたら時間になりました

 



さぁ、行くぞ!

 

 

あれっ?開店したばっかなのにすでに人がいる

 

しかも結構いるぞΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

かなり慣れているので常連さんみたいですね

 

 

店内に少し驚きながらテーブルに着席

 

 

こちらがメニュー表↓

 

 

もちろんボリューム亭名物「ハンバーグランチ(1100円)」を注文

 

 

老夫婦2人で運営しているので提供まで時間がかかるとのこと

 

もちろん「大丈夫です!」と返す

 

筆者はまてる子なので(●'◡'●)

 

 

特に時間に追われていないので席でGoogleレビューを書きながら待つ

 

今日は雨降るので天気予報もチェック

 

 

レビューを3記事書いたところでハンバーグランチが到着

 

 

どーん

 

 

 

見よ!この圧倒的なボリュームを‼

 

 

サイズを比較しやすいようにスマホを横に置く

 

 

うーん、スマホが大きいのでいまいちこのボリュームをうまく伝えられない...

 

 

スマホなくても割りばしでサイズが分かりますね(笑)

 

 

さてボリュームは満点

 

 

肝心の味は...

 

 

 

うまい!想像以上にうまいぞ‼

 

 

肉汁ジューシー系ではないですが、程よいジューシー感で重くない

 

逆にこの量で肉汁ジューシーだったら食べきれないですね(胃もたれする...)

 

 

デミグラスソースと良く絡みご飯がめっちゃ進む!

 

 

最後の最後までおいしく食べることができました(●'◡'●)

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

ボリューム亭を出た後は近くの防波堤ドームをぶらつく

 

 

 

稚内港北防波堤ドーム

 

 

住所 〒097-0023 北海道稚内市開運1丁目

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/6Y8PfS1NhxiJpX1q9

 

 

 

ウェブサイト 

稚内港北防波堤ドーム/稚内観光情報 最北のまち稚内

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

 北埠頭が旧樺太航路の発着場として使われていたとき、ここに通じる道路や鉄道へ波の飛沫がかかるのを防ぐ目的で、昭和6年(1931)から昭和11年(1936)にかけ建設された防波堤です。
 樺太へと渡る人々で賑った頃のシンボルでもあり、古代ローマ建築物を思わせる太い円柱となだらかな曲線を描いた回廊は、世界でも類のない建築物として内外の注目をあびています。

by 稚内港北防波堤ドーム/稚内観光情報 最北のまち稚内 (city.wakkanai.hokkaido.jp)

 

 

古代ローマ建築物を思わせる建物です

 

防波堤と言われなければここを防波堤と思う人はいないでしょう

 

 

 

 

今年もなにやら工事中ですね

 

でも去年よりは工事の規模が小さくなった気がする...

 

 

あとで知ったのですが、今日は花火の打ち上げでした。

花火はここ防波堤ドームからうちあがりました(ネタバレ)

 

 

 

なんか去年よりもすっきりしているなぁ

 

 

昔はここでキャンプする人が大勢いたみたい(今は禁止)

 

 

日本一周ライダー発見!

 

 

残念ながらここではキャンプできないのでそのことを伝えようとするも留守でした

 

 

これも後から知った話なのですが、

 

 

このバイクの主は女性の日本一周者(1年3か月)

この時ランドリーで洗濯中だったらしい

 

このあと花火関係者に移動を命じられたとのこと

 

 

今日雨降るから雨があたらないところにテントを張りたかったのでしょう

 

 

気持ちはめっちゃわかるけど...(テントを濡らすと撤収がめんどい)

 

うん、たぶんテント禁止ということを知らなかったのでしょう

 

 

それにしても女性の日本一周者か...

 

すごいなぁ

 

是非ともお話ししたかった!

 

 

バイクに戻り今日の宿泊地に向かう

 

 

去年も通った道を懐かしみながら進み到着

 

 

12:10 キャンプ場 到着

 

 

稚内森林公園キャンプ場

 

 

住所 〒097-0022 北海道稚内市中央1丁目

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/U9gChuSkDvuGbohH8

 

 

 

ウェブサイト 

稚内森林公園キャンプ場/稚内市

 

筆者のレビュー 

 goo.gl

 

 

 

ここも去年(2022)の北海道ツーリングでおせわになった場所

 

今日は二番煎じばっかりで申し訳ない!

 

 

なんったってこのロケーションで無料です

 

 

さすがキャンパーの聖地北海道!

太っ腹すぎる

 

 

しかもごみも分別すれば捨てることができます

 

 

本州にいれば有料キャンプ場でもごみを出せるところが少ないので、

これにはビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

欠点を言えば、山に近いのでヒグマが出没する可能性があるということです(^^;

(ヒグマの目撃情報があればしばらく閉鎖される)

 

 R4.7.26 本日よりキャンプ場の利用を再開します。
 
R4.7.19 ヒグマ出没の恐れがあるため、現在キャンプ場を閉鎖しております。

by 稚内森林公園キャンプ場/稚内市 (city.wakkanai.hokkaido.jp)

 

 

キャンプ場を清掃していたおっちゃんと話したところ、最近まで閉鎖されてたとか?

 

詳しくはウェブサイトをチェック!

 

 

まぁ、北海道にいればヒグマはどこに出てきてもおかしくないので考えすぎるのはナンセンスでしょう(絶対に会いたくはないけど)

 

去年と大きく違う点は

 

シカがめっちゃ増えていることです

 

 

ここに来るまでの間にも何頭か見ました

 

 



 

そしてキャンプ場には人がいるのにもかかわらず何食わぬ顔でシカがくつろいでいます( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

ある程度近づけば逃げますが、近づかない限りは逃げません

 

 

 

完全に奈良公園のシカと化している!

 

 

そして、キャンプ場内はシカの地雷でいっぱいになっており

 

それを清掃員のおっちゃんたちが掃除していました

 

 

野生動物だからしかたないよね...

 

 

 

シカだけに( ー`дー´)キリッ

 

 

 

....()

 

 

 

シカトしないで(´;ω;`)

 

 

寒いおやじギャグを失礼しました(^^;

 

 

茶番はこれくらいにしてカフェインを注入してテントを建てる

 

 

 

すべてはこの1杯から始まる

 

もうお昼だけど(笑)

 

 

 

設営完了

 

久しぶりにテントを建てたから少し時間かかっちゃった

 

地雷撤去にも時間かかったし...(^^;

 

 

今夜から雨降るのでグランドシートをタープ代わりに使用した(すべてはカバーできなかった)

 

 

テントを設営したら周辺を歩いて散策

 

 

丘から見る稚内市

防波堤ドーム、上から見るか下から見るか

開基百年記念塔
ずっと気になっていた謎タワー(80m)

沈みゆく夕日がめっちゃきれい!
夕陽はセンチメンタルな気分になるけど嫌いじゃない

立派なオス鹿
3mまで近づいたけど逃げなかった(それ以上は襲われそうで怖い)

謎の巨大足跡を発見
これってヒグマでは...(^^;

 

 

そろそろ暗くなるのでキャンプ場に戻る

 

 

キャンプ場に戻ってテントでくつろいでいると駐車場方向から「ドーン」と爆発音がした

 

 

ん?なにが爆発したんだ?

 

 

 

テントをでたら今日観光した稚内ドームから花火が打ちあがっていた

 

 

おおっ、これはうれしいサプライズ!

 

 

それにしても北海道の花火率高くないか?

(函館でも花火が上がっていたし)

 

▼10日目のYouTube参考

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

 

キャンプ場の階段で花火をみているとお兄さんがいたので話しかけてみる

 

 

このお兄さんも昔バイクで日本一周していたみたいで、日本一周の貴重な体験談を聞かさせていただきました(●'◡'●)

 

今は車にオフロードバイクをのせていろんな場所を走っているとのこと

 

いいとこどりで一番賢い選択だと思います!

 

正直めっちゃあこがれます

 

自分も将来は車にバイクをのせていろんな場所にいきたいな(●'◡'●)

 

 

ちなみに...

 

稚内ドームにテントを張っていた日本一周者の情報はこのお兄さんから聞きました(コインランドリーで出会ったらしい)

 

 

ストーリーって繋がっているものですね

 

日本一周をしていると世間が一気に狭くなる気がします(笑)

 

 

今日はここまで。おやすみなさい

 

 

 

15日目のログ

 

走行距離 61.8㎞←控え目

走行時間 1時間37分

訪問件数 8回

歩行距離 6㎞

踏破都道府県数 14/47

 

 

 

 

出費

 

ハンバーグランチ 1100円

ジンギスカンキャラメル 185円←ネタで購入

 

合計 1285円

 

やっぱり宿泊費がないとだいぶ出費が減りますね

もちろん寒さや雨の時にはケチらずに使用した方がよいことはまちがいない!

 

 

 

まとめ

  • 雨の日は停滞する方がメリット多い
  • ボリューム亭のハンバーグランチはコスパ良い
  • 今年の稚内はめっちゃ鹿が多い

 

 

 

YouTube(1分にまとめてみました)

youtu.be

 

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com