ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【バイクお遍路】8話、涅槃(香川)ステージへ!夜はヨットスリーピング?の巻。61番~71番

ども。

 

昨日は突然イベントが発生したのでブログ更新が遅れました😅

 

こういう 予想外の出来事も旅の醍醐味だったりして(笑)

 

そのことについては後ほど詳しく書くのでお楽しみに😃

 

では 本編 スタート

 

 

目次

 

ハイライト

 

 

朝日の 逆光になっている ヤシの木が巨人のよう(笑)

 

今日も晴れ

 

風が弱いせいか 空気はかすんでいる

 

 

カフェインを決めて出発だ!

 

 

毎日恒例 トリップメーター リセットの儀

 

昨日の走行距離は114km 

 

 

6:24 キャンプ場 出発

 

 

一番初めに行った 60番札所 横峯寺

 

林道は有料でバイクは400円

 

車だと確か 1450円だったような気がする🤔

絶対 バイクがお得

 

 

▼林道利用料金

普通車 1850円

軽四乗用車 1450円

自動二輪車 400円

 

by いしづち森林組合 (ishi-mori.com)

 

 

林道というだけあって道は細い&荒れている

 

車同士ですれ違うようになったら絶対詰む道です😅

 

62番 札所では 山梨から来た人に再開(3話でカブ乗り捨てたおじいちゃん)

→ガス欠だったらしい

 

 

せっかく 再開したということで記念撮影した (おじいちゃんのスマホで)

 

海外経験もあり 海外に使えるテクニックを色々と教えてもらった✏️

 

最後に握手をしてお別れ➰👋😃

 

一期一会の出会いっていいですね(今回は2会)

 

 

愛媛の64番札所までは固まっていたので効率よく回れた

 

香川県の66番札所から67番札所のまでの県道の道がえぐかった(険道)

 

 

道幅は基本的に1~1.5車線

 

普通車では絶対に通りたくない道です(^^;

 

道路自体は意外と結構きれい

 

 

すれ違った車は全部 工事関係車両だった👷

 

四国らしい道で 筆者的にはとても好き(変態)

 

 

今日も日中熱かったので途中日陰で昼食休憩

昨日買ったおからと納豆の発酵をこれ以上進めるのはまずいと思い急いで消費

 

おから&納豆ともち麦とソバに水を入れて調味料で味を調えた謎料理ができた

 

腹が減っていたせいか、思った以上に美味しかったΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

17:25 ヨットハーバー 到着

 

 

この前 名古屋に遊びに来た友人(コーセー)がちょうど 香川にいたので 合流

 

 

ヨット関係の方々にお食事に連れて行ってもらった(台湾料理)

 

ご飯 ごちそうになりました

とても美味しかったです😃

 

紹興酒は初めての味

 

紹興酒(しょうこうしゅ)はもち米中華人民共和国浙江省紹興市の鑑湖の湧水を使って醸造し、3年以上の貯蔵熟成期間を経た黄酒(ホアンチュウ、拼音Huángjiǔ、すなわち醸造酒)である[1]。中国では鑑湖の水で仕込むので、鑑湖名酒とも言う。アルコール度数は14 - 18。飲用にするほか、調味料としても用いられる。

by 紹興酒 - Wikipedia

 

 

感想としてはすごく複雑な味と風味でした(小並感)

 

帰ったら ヨットで2次会✨

 

皆さんすごい方ばかりで スケールが大きい 話にびっくり

筆者も負けてられないなと思った

 

とても楽しかったです

 

 

鹿児島の芋焼酎(串木野)だいやめがとても美味しかった😋

 

 

 

 

味と香りは完全にライチ👀‼️

 

 

完全に 芋焼酎の概念が変わる 焼酎でびっくり

 

鹿児島に4年間住んでいたのに そんな焼酎があるなんて知らなかった 恥ずかしい限りです😅

 

今日は ヨットの上で見させてもらえるということ

お言葉に甘えて ヨットの上で寝た⛵

 

酒に酔っているのもあるが 浮遊感があってとてもふわふわして気持ちよかった

 

 

こういう ご縁は今後も大事にしていきたい

 

明日の朝出航ということなので 買い出しと綱放しを手伝いたい💪

 

今日はここまでおやすみなさい

 

本日のログ

 

合計 750円

 

バイクは駐車場無料のとこ 多い & 安いのが助かった😃

 

まとめ

  • 今日もたくさんの人に会った
  • ヨットのデッキで寝た
  • 四国の県道は「険道

 

▼出会った人 メモ

山梨県から来たカブに

乗っていたおじいちゃん

滋賀県のご夫婦

筆者をよく見たと言ってた 老女

ヨット 関係者の方々

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com