ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2023年世界一周】地球一周の船旅でひたすら“筋トレ”した結果(105日間で劇的ビフォーアフターチャレンジ)

“力こそパワーなり”

 

 

ハッスルマッスルー💪

 

寄港地で毎回楽しみにしていたのは「船のジム

 

パナマ運河スエズ運河航行中、みんなが外で写真・動画撮影をしている中でも筋トレをしていた変態

 

ども、やぎりんじゃなくて、ムキムキ“むきりん”です

 

 

 

【注意】筋肉成分100%の自己満記事です。

筋トレ・筋肉アレルギーの方は体調が悪くなる前にブラウザバックを推奨します

 

 

寄港地やイベントではみんな外出→必然的にジムがガラガラ空きすきになるんですよねぇ

 

みんな観光や景色を楽しむ中、一人黙々とする筋トレは最高でした(●'◡'●)

 

 

多くの読者はこう思っているだろう

 

「こいつは何しに地球一周の船旅をしたの?」

 

 

実際みんな(乗客)からも「何しに地球一周の船旅に乗ったの?」と言われた

 

 

俺はこう答える

 

自分を変えるため(物理)にこの船に乗った」

 

※正確には自分の体の限界を知るためである。そしてこの挑戦はまだ続いている

 

目次

 

劇的ビフォーアフター(約3カ月間)

 

ボディーメイクの世界ではよく「筋トレによる見た目の変化は3か月後に現れる」と言われる

 

その言葉って本当だったんだな

 

まずはこいつを見てくれ↓

 

 

こいつをどう思う?

 

すごく…大きいです///

 

(いつもの寸劇にお付き合いいただきありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ)

 

 

愚直に3カ月間筋トレしたら、マジで見た目が変化した(゚д゚)!

 

特に、逆三角形の頂点である肩幅(三角筋)が発達した♪

(男の子って逆三角形の体型に憧れるよね)

 

人って内面も大事だけど、内面の入れ物である外面つまり器も重要だと思うんだ

これは残念な事実だが人は内面よりも外面で人を判断する。特に初対面の場合は特に

 

僕も無意識に見た目で判断することがよくある

 

そして内面を測る尺度は相手によって変化するが、外面に関しては形がある分ある程度決まった答えがある

 

つまり内面は相手に依存するが、外面はある程度絶対的な答え(尺度)がある

 

そういう意味では外面を良くする努力、つまり筋トレをすることは正しい! Q.E.D.

(無論、内面を磨くことも必要!しかし、外面磨きの方が評価が高く結果的にコスパが良い)

 

 

実際、クルーズ終盤に多くの方からお褒めの言葉・エールをいただきました

 

その内容は「ムキムキになったね」という体の変化に対するものもありましたが、

一番多かったのは「毎日筋トレしていてすごいね!」と、努力にフォーカスしたお褒めの言葉が多かったです

 

お褒めの言葉はどれもとても嬉しいのですが、やっぱり行動・努力が評価されるのはとても嬉しかったです(●'◡'●)

 

 

ジムの設備

 

筋トレに興味のない人は何のこっちゃ分からないと思うので

 

「へぇ、こんなにも種類あるんだ~(´・∀・`)ヘー」

 

程度に軽く流してもらえるとお互い幸せかと

 

 

 

フリーウェイトゾーン

  • ベンチ(2台)
  • ダンベ(Max75ポンド)
  • EZバー(Max80+αポンド)
  • アブローラー(腹筋ローラー)

ケトベル・ストレートバーなどはない。若者の使用率が高め

船の動揺で体が不安定になるので筋トレ中級者~の使用が目立った

 

有酸素ゾーン

  • ランニングマシーン
  • エアロバイク
  • クロストレーナー
  • バーンマシン的な奴

有酸素ゾーンはシニアさん、女性に大人気

時間帯によってはランニングマシーンの空きがない時もあった。

ランニングマシーンは筋トレのアップとして使用した

 

マシーンゾーン

  • チェストプレス
  • ショルダープレス
  • レッグプレス
  • レッグカール
  • レッグエクステンション
  • アームカール
  • アームエクステンション
  • ラットマシン
  • 腹筋マシン

マシーンは動作が安定して怪我のリスクが少ないのでシニアさんが良く使っていた

 

エアロビゾーン

  • エアロバイク
  • ケーブルマシーン

ケーブルが使えるのはありがたいのだが、ほぼヨガなどの企画で部屋に入れないことが多いのでケーブルが使える時間帯は限られる。

 

持ち込んだ筋トレアイテム

 

プロテイン商品は海外でも買い足した
ヨーロッパでも日本同様にプロテインブームになっていた

 

実際に持ち込んだ筋トレアイテムを紹介する

 

旅に筋トレグッズを持ってくる奴がいるんか?と思うかもしれませんが、私以外にも実際にいました(笑)

 

こちらも筋トレ器具同様に、興味のない人にとっては「何この時間?」ってなるので適当に流してくださいまし

 

※案件、アフェリエイトは一切関係なく自分の使用した商品を紹介しています。

(案件来るほどの記事を書いてないし、自分がおすすめできる商品以外は紹介したくない派)

 

パワーグリップ

 

プル系プッシュ系種目の補助になる

特にプル系では握力を使わない&手にまめができないので高重量を扱える

 

BCAA

 

分岐鎖アミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシン)

Not EAA(必須アミノ酸)、もちろんプロテインでもないよーo( ̄▽ ̄)d

 

筋分解を防ぐ、筋疲労予防目的で筋トレ中に摂取

 

プロテイン

 

価格の安いプロテイン代表選手

飲みやすくて、味のバリエーションもあって安い!

まさにに筆者のような金欠トレーニーの為にできたかのような商品

 

日常的にプロテインを飲むようになった人におススメ!

 

世界一細かすぎる筋トレ図鑑・栄養辞典

 

「大胸筋が歩いてる!」のバズーカ岡田さんが書いたトレーニング本

 

タイトル通りマジで細かすぎる、これを読んで愚直にトレーニングを積めば筋肉がつくこと間違いなし(自分の体で実証済み)

 

船にはインストラクターやパーソナルトレーナーがいないので正しい知識・フォームを自分で身につけなければならない

そういう意味では今回のクルーズで一番持って行って良かったアイテム

 

ノート

筋トレも肌感覚で体感でやるのも悪くはないが、客観的データがあった方が断然筋肉はつきやすい

(筆者は毎回の筋トレで重量upにこだわってやっていた)

 

ノートに書いた記録を見返したときに自身の成長を実感でき、更に筋トレモチベーションがあがった

やる気、自信ほどすぐに変化してあてにならないが、客観的データ・事実は変わることがない。つまりゆるぎない自信。確信になる

 

事実は残酷だとよく言われるが、事実ほど確かなものはない。良くも悪くも

 

正直、記録が残せるのであればスマホでも構わないと思う

しかし、実際に手を動かして記録する方が頭の整理になり見返しやすい

 

筆者はアナログ人間なので断然ノートを勧める。絵や図も書きやすいしね(自由度が高い)

 

筋トレメニュー【1週間の実例】

 

 

僕はボディービルダーがよくやる「分割法」といって体の部位別に筋トレをしました

 

今から1週間のトレーニングメニューを記述します

 

種目名が「なんの必殺技だよ?」と思われる方の方が多いと思いますが、自己満の記事なので気にせず書いていきます

 

ちなみにすべてのセットでオールアウト(限界まで追い込む)しています

 

つまり、セルフ拷問です(笑)

 

文字にすると変態感がすごいな(^^;

 

 

M→ミッドレンジ種目 S→ストレッチ種目 Cコントラクト種目

※重量の単位は全てポンド (1ポンド(lb)は0.45359237キログラム(kg)に相当)

 

11/30 胸day

有酸素アップ(ランニングマシーン)

M チェストプレス【Max220】×3

M インクラインダンベルプレス【Max35】→S フライ【Max30】×2

M デクラインダンベルプレス【Max35】→S フライ【Max30】×2

S ダンベルプルオーバー【35】→C シッティングプッシュアップ【自重】×2

C ケーブルクロスオーバー(斜め下)【Max40】×3

C ケーブルクロスオーバー(斜め上)【Max30】×3

C ワンハンドフライ【Max15】×3

C セラタスプッシュアップ【自重】×2

 

12/1 肩day

有酸素アップ(ランニングマシーン)

BD ダンベルパーシャルスキャプラプレーン【10】×1

M マシーンショルダープレス【Max180】×3

M アップライトロウ【Max85+α】×3

S ライイングリアレイズ【Max20】×3

S ライイングサイドレイズ【Max15】×3

C リアレイズ【Max15】×3

C サイドレイズ【Max20】×3

C フロントレイズ【Max20】×3

 

12/2 背中day

有酸素アップ(ランニングマシーン)

MC ラットプルダウン(横)【Max175】×3

SC ワンハンドロウイング(縦)【Max70】×3

MSC ビハインドネックプルダウン【Max130】×3

M デッドリフト【Max150】×2

M ダンベルベントオーバーシュラッグ【Max150】×2

S・C ダンベルエクスターナルローテーション【Max15】×2

MSC ラットプルダウン(縦)【Max130】×2

MC ラットプルダウン(横)【Max130】×1

 

12/3 腕day

M EZバーカール【Max70+α】×3

M EZバードラッグカール【Max60+α】×3

SC スカルクラッシャー【Max35+α】×3

M ナロウベンチプレス【Max80+α】→ダイヤモンドプッシュアップ【自重】×3

M ダンベルネイピストカール【Max30】×2

S フレンチプレス【Max20】×2

S 外旋インクラインカール【Max20】×2

SC インクラインフレンチプレス【Max20】×2

C リストエクステンション【Max15】×2

M リストカール【Max50】×2

C ケーブルアブダクション【Max40】×2

 

12/4 脚&腹day

M ワイドスタンスレッグプレス【Max200】×3

M シングルレッグプレス【Max100】×2

MS・C レッグスイング・レッグエクステンション【Max120】×3

C レッグカール【Max100】×3

S ワンハンドブルガリアンスクワット【20】×3

MSC スタンディングカーフレイズ【自重】×2

C ベントニーカーフレイズ【自重】×2

ドラゴンフラッグ【自重】×2

ツイストクランチ【自重】×2

 

12/5 神戸下船(休養)

 

 

これらのメニューをローテーションしていた(5,6日トレーニングして1日休むサイクル)

 

一回のトレーニングの目安時間は1時間半~2時間

 

これだけ聞くとかなりストイックに見えるかもしれないが、案外船の生活は時間があまるし、歯磨きみたいに習慣にしたら筋トレも日常の一部でしかない

 

「食後にとりあえず歯を磨くかぁ」感覚で、「とりあえず今日も筋トレするかぁ」と惰性でできるよになります(笑)

 

やる気よりもいかに習慣を作るかが大事ということですね

 

 

 

まとめ

  • 3ヶ月で見た目が変わるは本当だった(検証済み)
  • 継続だけが力なり!習慣にすれば脳死で続けれる

 

今後の夢・目標

 

僕の好きな名言を紹介します

 

 お前らが休んでいるとき、俺は練習している。お前らが寝ているとき、俺は練習している。お前らが練習しているときは、当然俺も練習している。byメイウェザー

 

いやぁ、かっこいいですねぇ

でも、これを他人に強要したらパワハラ発言間違いなしですね(笑)

 

しかし、これは真理ある

 

マコなり社長も言っていることですが

 

成果=能力×投下時間

 

この法則から逃れられる人は誰もいません。それはどんな天才も凡人もです

 

能力とは「遺伝」によって決まることが多いです

もちろん努力によってこの数値は多少上がることもあるでしょうが、ほぼ定数と言っていいでしょう

 

しかし、投下時間という変数は個人の努力によっていくらでも青天井にすることができる

逆に、どんな天才でも投下時間という変数が0ならば成果も0となる

 

凡人が秀才に成果競争で勝つための唯一の手段が「投下時間」である

弱者の救済措置といっても過言ではない

 

僕は凡人の中の凡人、天才に憧れ嫉妬している人間です

 

能力を上げることは難しいが、投下時間を増やすことはやろうと思えばいくらでもできる

 

船では酒、パーティー、娯楽などのたくさんの誘惑があった

 

多くの誘惑の中でも惑わされず、自分が目指す未来のために時間を全投下できたのは、とても大きな自信・成功体験になりました

 

そして今まさにその真価を問われている

 

この名記事の流れからお察しかもしれませんが、

 

「フィジーク選手になり大会で勝ちます!」

 

これが今現在の僕の夢・目標です

 

 

最後まで読んでくれてセンキューベリーマッチョ💪

 

 

▼関連記事

yagirin1008.hatenablog.com