ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2023年世界一周】0.7話、富士山登らないで日本を語れねぇよなぁ!(暴言)→富士登山に初チャレンジ

 

富士山(フッジッサーン/^0^\)

 

言うまでもないが、それは日本一標高が高い山

 

富士山(ふじさん)は、静岡県富士宮市富士市裾野市御殿場市駿東郡小山町)と山梨県富士吉田市南都留郡鳴沢村)に跨る活火山である[注釈 3]標高3776.12 m日本最高峰剣ヶ峰[注釈 4]独立峰で、その優美な風貌は日本国外でも日本象徴として広く知られている。

by 富士山 - Wikipedia

 

 

そしてヤマノススメの聖地でもある(テレビアニメ)

 

 

 

目次

 

 

近況報告(あいさつ)

 

どもっ

 

やぎりんです

 

 

地球一周まで1週間を切りました

 

 

まだ外貨両替していないのでやらんとな~

とりあえず金券ショップ(大黒屋)にでも行ってこよう

 

ついでに使い捨てSIMもあったら聞こう

 

まだ使い捨てSIMを使ったことがない→アマゾンで注文して爆死したらいや

初めは対面で買って、使い方を覚えたらアマゾンなので安く買っていこうと思う

 

 

そんな大切なことをすっぽかして(先送り)富士山に登ってきました!

 

 

海外で日本を語ることがあると思うんだ

 

 

 

富士山登らないで日本語れねぇよなぁ(暴言)

 

 

という偏狭的な考えに至り

 

 

そうだ、富士山。登ろう!

 

いつものそうだシリーズをやります(芸がなくてすまん)

 

 

今回使用するルート

 

富士山登頂には4通りの√ルートがある

 

  • 吉田ルート(超絶メジャー)
  • 須走ルート(富士山のいろんな表情を見れる)
  • 御殿場ルート(最長、玄人向け)
  • 富士宮ルート(最短ルート)

 

筆者たちが今回使用したルートは「富士宮ルート

 

理由はもちろん「最短・最速」だから

 

今回の目的は登山というよりも「日本一タイトル」

手段については特にこだわりがないので楽させてもらいます♪

 

そして、駐車場が愛知から一番近かったからだ←何気に重要!

 

 

オトモー紹介(コーセー)

 

 

今回はオトモーがいます(筆者はソロ登山派)

 

 

大学の友人 コーセー君(野生児)です↓

 

 

富士山麓の駐車場にて

 

自作ケンタッキー・フライド・チキンを食べたら前歯が折れたぜ!

 

 

はっはっはっ

 

 

▼参考記事(コーセー)

yagirin1008.hatenablog.com

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

富士山アタックの前日(昨日)

 

急にコーセーから前歯が折れたLine電話(ビデオ通話)があった

 

 

自作ケンタッキー・フライド・チキンを食べたら前歯が折れたぜ!

 

はっはっはっ

 

 

笑いながら歯が折れた報告が来た(ちゃんと溜めていた)

 

 

その時の筆者の反応はというと 

 

 

( ´_ゝ`)フーン ちゃんと歯医者に行けよ!

 

 

と冷めたものだった

 

 

普通ならビックリするのが正しい反応だろう

しかし、驚かないのには理由がある

 

 

以前(多分5年前)にも同じことがあったからだ←長くなるので今回は割愛する

 

 

今回は2番煎じなので「またかよ(呆れ)」となった

 

まぁ、大学の頃から理屈が通じねぇやつなので考えるだけ無駄無駄(笑)

 

例えコーセーに何が起こったとしても1㎜も驚かない自信しかない

 

 

そんなクレージーな友人です

 

 

類友って言葉があるので自分も気をつけます(^^;

 

 

水ヶ塚公園 駐車場

 

駐車料金¥1000円(24時間)
収容台数は約1000台
入り口の料金ボックスでお金を払い入場するシステム
宝永山、二ツ塚 上塚、富士山・剣ヶ峰の登山口、水ヶ塚の駐車場情報 (tozanguchinavi.com)

 

 

朝の5時過ぎに富士山麓の駐車場に到着

 

 

平日早朝ですがやはり人が多いですね

駐車場はめちゃ広なので駐車場難民にはならないかと

 

 

さっそく登山靴に履き替えてシャトルバス待ちの長蛇に加わる

 

 

 

今日は平日

だがしかし、夏休みシーズン&快晴ということもあってかなりの人

 

予想の範囲内だからあまり驚かなかったけど

 

ちなみに登山シーズンはマイカー規制(2023年7月10日(月)9時00分 ~ 2023年9月10日(日)18時00分)行っている→シャトルバスを素直に利用します

 

 

列で待っているとゴミ袋をもらった
富士山を登ったことある人なら知っているかもしれないが、ゴミの多い山である
山に敬意を払う意味でもゴミは必ず持ち帰りたい

 

 

富士山ってゴミが多くて世界文化遺産に登録できなかったんだよね

 

 

富士山は国内の検討会でも世界自然遺産の候補から落選してしまいます。

理由は主に次の2点だと言われています。
▼世界の山々に比べると、富士山の形や火山活動などはそれほど珍しくない。
▼富士山の開発が進んでいた。ゴミや屎尿(しにょう)などを原因とする環境の悪化も深刻だった。

これらの理由で、富士山は世界自然遺産にはなれませんでした。ならばと、目標を文化遺産に変更して、見事、富士山は2013年「世界文化遺産」として登録されたのです。

by 富士山が「自然遺産」ではなく「文化遺産」の理由とは? - ウェザーニュース (weathernews.jp)

 

 

逆に言えば

 

自然遺産>文化遺産

(難易度)

 

であることがわかる

 

つまり、日本最初&最近の世界自然遺産に認定された鹿児島はレベチであることがわかる

 

屋久島(1993年)

奄美大島、徳之島(2021年)

 

 

第二の故郷の自慢話はこれくらいにしましょう

 

 

 

~列に並んでから1時間半経過~

 

 

チケットゲットぉぉおおおお!

 

往復¥2200円なり


バスのチケットを買うまでに1時間半って…

 

 

ディズニーかよ(笑)

 

いったことないけど

 

バスの行列に並ぶだけでかな~り体力を削られた(^^;

 

もし富士宮ルートで行くならその場で座れるシートがあるといいよ(経験者は語る)

※チケット購入後もしばし待つ

 

富士山保全協力金(¥1000円)課金すると木札がもらえます

世界文化遺産10周年記念デザイン
センスの良いデザイン&思い出になるのでうれしい返礼品(●'◡'●)

 

 

ようやく乗車ぁあああ!

 

 

バスに乗れるだけで達成感ぱない

 

 

 

 

座席に座るやいなや眠る2人

 

予想以上に行列で体力持っていかれたので少しでも回復を図る

 

 

次の瞬間にはもう5合目でした(笑)

 

 

5合目

 

5合目でこのふくらみ
山頂が楽しみだぜ!

 

スタート地点は、富士宮口五合目(標高 約2,400m)、山頂までの標高差 約1,300m。

by コースと施設|富士宮ルート|富士登山オフィシャルサイト (fujisan-climb.jp)

 

 

ここなちゃん(ヤマノススメ)でも触れた内容で

5合目が山の標高の半分ではない

 

富士山の高さは 3776m

 

つまり半分の高さは 3776÷2=1888m

富士宮ルートの5合目が標高約2400m

 

一説では登山の道のりの大変さで決まったとか(楓さんの受け売り)

 

 

登山開始

 

 

▼施設情報

  • 五合目のトイレは緊急用の仮設トイレのみのため、五合目まで上がる前に、二合目等(水ヶ塚駐車場、高鉢駐車場等)のトイレを利用してください。
  • 富士山総合指導センター(富士宮警察署富士宮口臨時警備派出所併設)(登山道開通期間中開設。富士山ナビゲーター・警察官常駐。)
  • 公衆トイレ(登山道開通期間中開設。24時間)

by コースと施設|富士宮ルート|富士登山オフィシャルサイト (fujisan-climb.jp)

 

 

吉田ルートとはちがい施設は充実していない

必要最低限があるって感じ

 

 

高度順応のためにもゆっくり歩く

 

 

高山病は高度を下げる以外に回復方法がない

 

つまり、予防が超大切になる

 

高山では空気が地上と比べて薄いため、概ね2400メートル以上の高山に登り酸欠状態に陥った場合に、さまざまな症状が現れる。 主な症状は、頭痛、吐き気、嘔吐眠気めまい)である。他に、顔や手足の浮腫、眠気やあくびなどの睡眠障害運動失調、低圧と消化器官の機能低下からくる放屁などが現れることもある。[3]低酸素状態において数時間で発症し、一般には1日後 - 数日後には自然消失する。しかし、重症の場合は高地脳浮腫(High-Altitude Cerebral Edema; HACE)や高地肺水腫(High-Altitude Pulmonary Edema; HAPE)を起こし、死亡に至ることもある。

by 高山病 - Wikipedia

 

 

予防方法もヤマノススメの受け売りです(ヤマノススメは筆者の登山バイブル)

  • 一定のペースで歩く
  • こまめな水分補給
  • 深呼吸
  • 口笛

 

あと「六根清浄お山は晴天」って唱えるのもいいってここなちゃんが言ってた

 

「六根」とは、仏教で私欲や煩悩、迷いなどを引き起こす目・耳・鼻・舌・身・意の六つの器官。
「清浄」とは、清らかで汚れがない境地のこと。
山参りや寒参りで、「六根清浄お山は晴天」「六根清浄お山は天気」などと唱える。

by 「六根清浄」の解説 - 故事ことわざ辞典 (kotowaza-dictionary.jp)

 

 

いやぁ、中学生とは思えない知識量ですねぇ

 

 

どっこいしょ!どっこいしょ!と唱えながら登る

 

コーセーは一度吉田ルートで登ったことがあるということで先にスイスイと登る

なんか調子こいてるけどフラグにならんといいなぁ(^^;

 

あっという間(15分程)に6合目に到着

 

 

もう6合目?早すぎんかΣ(゚Д゚)

 

 

6合目

 

さすが富士山!山小屋が充実している

 

山小屋で金剛杖が売ってる
お遍路ぶりに見た(笑)

荷物になる未来しか見えないので筆者はノーセンキュー

 

六合目で宝永火口方面への宝永山遊歩道と分岐

 

 

宝永山

 

 

宝永山(ほうえいざん)は、宝永4年(1707年)の宝永大噴火で誕生した、富士山最大の側火山である。標高は2,693 m。この宝永の大噴火以降、現在に至るまで富士山は噴火していないため、この宝永山が富士山の最新の側火山になる。

by 宝永山 - Wikipedia

 

 

真っ黒でつい最近噴火したって感じ

 

不意に鹿児島で見た御鉢(霧島連山)を思い出す

さすがに規模は敵わないけど

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

どんどん進もう

 

 

7合目

 

 

呼吸がようやく整ってきた

 

しかし、これからさらに空気が薄くなるのでまた呼吸が乱れる未来しか見えん

 

 

それにしても今日は暑いなぁ(^^;

 

富士山は夏でも冬装備が必要って聞いたけど、どうやらご来光登山に限るっぽいな

 

この天気なら半袖半ズボンでもよゆー

 

 

 

暑いが風が涼しくて心地よい♪

 

8合目

 

 

山小屋手前の道は細い

 

なぜかここだけ環境省の職員が交通整理していた

 

確かにこの道は交通整理なしでは混乱必死な場所

 

 

お手洗いはチップ制
200円払ってすることができます

 

普段は当たり前に垂れ流しているものでも、お金を払うとなんか急に価値を感じるのが面白い←俺だけ?

 

 

しょうもない話は水に流してと

 

9合目に向けて登山を再開する

 

 

この光景好きだなぁ
空飛ぶ布団って感じが良い(●'◡'●)

 

山小屋のある景色っていいですねぇ

 

だがしかし

問題があったので個人的には山小屋周辺で休憩はしたくないかな(極力避けた)

 

 

人が多いだけトラブルも多いのは仕方のないこと

 

落石防止の壁かな?

 

そういやポテトチップスの様子はどうかな?

 

 

思い出したかのようにポテチをザックから取り出す

 

8合目過ぎでこのふくらみ

 

おほー、めっちゃパンパンやんw

 

 

はちきれんばかりのバルク

 

テンション上がったので謎の記念撮影大会

 

 

 

ザックの中で爆発するんじゃねぇのΣ(゚Д゚) ってくらいのふくらみ

 

爆発したらザックの中が大惨事になる→爆破テロだけは阻止したい

 

 

爆破したらしたでネタになるのでは?🤔

 

ってことで山頂までポテチは我慢します(筆者は我慢できる子)

 

 

パンとプロテインバーで栄養摂取したら再び登る

 

天空のサボテン?

 

9合目

 

 

 

かな~り酸素が薄い→歩くだけで息が苦しい

 

ずっと筋トレばっかりやって有酸素運動をしていなかったというのもあるが、この心拍数の上昇は経験したことがない

 

ずっとドキドキしている

 

もしかして、ここで女の子にナンパしたら吊り橋効果で成功確率爆上がりするのでは?

 

天才か俺! と思ったけど

 

  • 年頃の女の子はソロで富士山にこない
  • ナンパされても受け答えする体力が勿体ない
  • ナンパする方も体力を消費する

 

冷静に考えたらただの非常識な人認定されること間違いなしなのでやめとく

 

あぶねー、あぶねー

振らる→メンタル不調で下山する羽目になるとこだった(笑)

 

 

しょーもない話失礼しました

 

山小屋で働く人ってカッコイイよね!憧れます

 

山頂が見えてきた

 

山頂まで目と鼻の先

 

しかし、最後の道がとても長く感じる

 

少し登るだけで100m走を全力で走ったみたいに心拍数が爆上がりする

常に心臓の存在を感じることができます

 

 

苦しいが、「俺生きてる!」って感じることができる

(死を意識することで生を強く感じる的なそれ)

 

 

 

息が乱れたらすぐに休む

 

ゴールが見えてもペースを崩さないのが大事!

 

 

休んでいたら視界の端である物体を捉えた

 

 

あれは…

 

ブルドーザーだぁ!

 

 

 

 

かっこいい!

 

 

男の子って重機に無性に惹かれるよね

 

ダンプとかブルドーザーとか

 

 

ありがたやありがたや、富士山らしい景色を拝むことができた(●'◡'●)

 

テンションと心拍数を上げて残りの坂を登る

 

 

写真だけ見たらなんてことない坂
ところがどっこい、この坂が驚くほどしんどい

富士山に登る老人や、キッズが普通にすごい

 

20m歩いて休むを繰り返し

 

 

登頂

 

 

 

 

富士山登頂!EYHA

 

 

バンザーイ、バンザーイ

 

を声に出すのは恥ずかしいので心の中でして、さらに奥に行く

 

 

目指すは日本最高地点「剣ヶ峰

 

 

 

剣が峰(けんがみね)は、火山噴火口の周縁が原義であり[1][2][3][4]、特に富士山の山頂を指す名称[1][2][3]であった。日本に複数存在する(山岳で、周囲より高まっている部分。頂き)やの名前としての剣ヶ峰(けんがみね)および剣ヶ峯(けんがみね)は、古くからあった呼称から、あとあと名付けられたものと考えられる。

by 剣ヶ峰 - Wikipedia

 

 

とその前に一休み♪

 

 

お互いにやりたいことをやる

 

筆者→浅間大社参拝

コーセー→彼女さんへのハガキ

 

山頂だから法外な値段だと思ったがそうでもないみたい
ハガキ、切手共に地上と同じ値段とのこと(コーセー情報)

浅間大社

富士山神体山として祀る神社であり、境内以下の2宮からなる[1]

浅間大社は全国の浅間神社の総本社であり、富士信仰の中心地として知られる。

by 富士山本宮浅間大社 - Wikipedia 

 

山頂に神社って凄いな~ さすが富士山!

 

 

お互いにやることやったらお楽しみタイム

 

 

ポテチ開封の儀を執り行う

※真剣に行います。決してふざけてはいけません!

 

山頂ポテチ

 

筆者) ほらっ!コレ!(裏声)

 

コーセー) え!?何ですかコレ?

 

筆者) 凄いでしょ?パンパンでそ パンっパン!!!!

 

コーセー) すごーい

 

筆者) 開けてみたいでしょう?

 

コーセー) うん みたーい!

 

筆者) んっ、行きますよぉ? せーのっ…

 

 

筆者&コーセー) あぁ~っ 富士山(ポテチ)の音ぉ~!!!!

 

 

しょーもない寸劇にお付き合いいただきありがとうございます。

※実際に山頂で実演しました

 

 

山頂ポテトは最強にうまかったです(富士山効果)

 

世界一うまいポテチといっても過言ではない!マジで

 

 

やることやったし剣ヶ峰に行くか

 

 

剣ヶ峰

 

 

前にツアー客がいたので長い列がつづく

 

本日2回目の行列

 

 

 

やっぱり日本最高峰スポットだけあって大人気

 

奥にあるのが富士山特別地域気象観測所

 

 

日本最高峰の富士山で気象観測すれば高山気象観測や台風の予報、また富士山登山者の人命保護に役立つとしてかなり早い時期から富士山での気象観測所の計画は何度も行われた。1932年、外輪山南東の東安河原に公設の中央気象台臨時富士山測候所が開設されて通年測候が行われたが、観測結果は超短波無線機で気象庁に送られた。

by 富士山測候所 - Wikipedia

 

 

ついに筆者の番がやってきた

 

 

 

富士山(3776m) 制覇!

 

 

カメラは後ろの方に頼みました

ちなみにゼロ富士やっている玄人(変態さん)でした

 

 

「富士山登山ルート3776」は、富士市が設定した海抜0メートルから
富士山頂(標高3776メートル)を目指す全長約42キロメートルの登山ルートです。
「富士山登山ルート3776」には、あらゆる視点からの富士山の眺望、
多くの先人達が歩いたとされる海からの富士登山の歴史、
そして富士山や駿河湾といった恵まれた自然により形成された観光資源や産業資源等、
このルートでしか楽しむことのできないオンリーワンの魅力が満載です。
富士市では、市を挙げて「富士山登山ルート3776」の挑戦者を温かくお迎えします。

by 【公式】富士山登山ルート3776|0メートルから富士山頂を目指す (route3776.jp)

 

 

上には上が、変態には真の変態がいるんですねぇ

 

記念撮影が終わったら恒例?の三角点タッチ

 

 

 

 

その後は写真をほどほどに下山

 

 

 

 

下山

 

この後コーセーは行きに飛ばしたつけを払うことになりました

 

急激にペースが落ちて最終的にダウンしていた

 

言わんこっちゃない

 

 

高山病ですね

 

筆者も軽い頭痛がありましたが、ペース一定&こまめな水分補給をしていたので悪化することがなった

 

 

前述したように高山病に有効な手段は高度を下げるのみ

 

酸素ボンベや寝るという手段もあるが根本的解決にはならない

つまり、高山病にならないように全力で予防するしかないのです

 

高山病に関しては体力とか関係なしにやってくる

→逆に体力あると自負している人の方がオーバーペースで高山病になりやすいまである

 

最後はちょっと現実的な内容になってしまいました(^^;

 

 

 

5合目に下山したらすぐに帰りのバスに乗る

 

タイミングよくバスに乗ることができた♪ラッキー

 

バスに乗ったら意識を失ったかのように寝ましたとさ

 

 

富士山を登る注意点(感じたこと)

 

富士山は手軽に登れる山。

しかし、その手軽さから危険な部分が見えにくい山でもある

(低山で遭難が多いと同じ原理?)

 

富士山は観光客もよく登っており、体調不良や体力切れの人も多かった

 

決して自分の登山スキルは高くない
それでも、初心者の登山を見ていると危ないなぁと感じることが多々あった
(場合によっては他人を巻き込む)

 

自分一人では気づくことは難しいので、僕も気を付けようと思った

 

何はともあれこれで海外で日本を語れるぜ!ドヤァ

 

 

▼蛇足

 

帰り(富士宮→名古屋)の車内でアニソン流していたらこんな曲を見つけた

 

youtu.be

ラブライブ!サンシャイン!!のスクールアイドルAqoursによる楽曲。
童謡ふじの山のカバーから始まる楽曲。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours CLUB CD SET 2023付属の特典CDに収録される。

by SORA,_FUJI,_SUNSHINE! (そらふじさんしゃいん)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)

 

童謡「ふじの山」から始まったからびっくりした!

そしてラブライブの楽曲と知って二度ビックリしたΣ(゚Д゚)

 

蛇足終了

 

 

さて、次はどの山を登ろうか?

 

まとめ

  • 富士山制覇!
  • 山頂ポテチはめちゃうま(富士山効果)
  • 怪我、高山病、体力切れに注意

 

 

世界一周前の富士登山🗻(富士宮ルート) / やぎりんさんの富士山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

▼登山記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

▼世界一周記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com