ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【浜松ツーリング①】さわやかツーリング!平日の「さわやか」は超爽やか(混み具合)with大学時代の後輩

どもっ

 

現在トレーナーでボディビルダーを目指している26歳児

やぎりん”です!

 

 

皆様はゴールデンウィークが終わりいかかがお過ごしでしょうか?

筆者はサービス業なのでエブリデイ社畜ライフを満喫していました(真顔)

 

再就職してからは店舗が忙しすぎてブログの更新ができていませんでした(^^;

更新どころかチェックもできていなかった…

 

ブログと仕事を両立している方々には頭が上がりません!

無職時代はなんとも思っていませんでしたが、働いてみてそのすごさを実感しました

 

 

これからは更新頻度を早めていく所存でございます!(口だけにならないように気を付けます(^^;)

 

今回から更新頻度を上げるために分割法を取り入れてみます(試行錯誤)

 

では、本編スタート

 

目次

 

よし!浜松、行こう(事の経緯)

 

ゴールデンウィークが終わりついに我らサービス業戦士の休日が来た!

 

店舗デビューしてから何気に初めての連休

 

 

さて、何をしようか?

 

大学同期(にーぬー)ずっともの一報

「大学時代の後輩(たけ)が愛知にいるらいよ」

 

※大学同期、後輩は船乗りコースの知り合い

 

「会ってくるわ!連絡先教えて」

 

 

Lineを教えてもらって連絡したら

 

たけ

「いけが今船の休暇で浜松にいるらしいっす。いけは足ないので浜松に行かないですか?」

 

「よし!浜松、行こう!」

 

と、浜松(さわやか)に行くことが決まった

 

ちなみに俺(やぎりん)とたけ(後輩)は船乗りをドロップアウトした人間

いけ君もドロップアウトするかどうか悩んでいるみたい

 

今回2人でこっち側に引き釣りこもうという魂胆ですщ(゚Д゚щ)カモーン

 

炭火焼レストランさわやかとは

 

炭焼きレストランさわやか(すみやきレストランさわやか)は、静岡県内にチェーン店を展開するステーキハンバーグレストランである。単にさわやかと呼ばれることが多い。

 

2020年(令和2年)6月時点では静岡県全域(西端は湖西市、東端は御殿場市)に計34のチェーン店を展開している[1]。看板メニューの「げんこつハンバーグ」などが人気を集め[2]静岡県内だけでなく首都圏にもファンが多く[3]、県内外から多くの客が訪れている[3]

特に浜松市には12店舗あり、遠州地方における代表的な地場ファミリーレストランチェーンとなっている[4]。県西部では歴史の長さなどから、「子どものお祝いはさわやかで開く」という声があるという[5]

by 炭焼きレストランさわやか - Wikipedia

 

 

ライダー界隈では有名な店!

 

 

、、、のはず!

 

有名だよね?筆者の周りだけじゃないよね?

 

ちなみに過去2回行ってる←完全にハマった

(「大学卒業!鹿児島→東京引っ越しツーリング2020(愛知→東京)後半」では不発)

 

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

 

待ち合わせ(道の駅にしお岡ノ山)

 

 

待ち合わせ時間は朝の10時

 

到着したのは9時13分

 

 

通勤ラッシュを見越して早めに出てきた

早く着いたが避けることはできなかった(^^;

 

渋滞はバイクの快適さを損なわせるので避けたいものだ(お仕事お疲れ様です)

 

 

道の駅をふらふらしてバイクに戻る

 

 

奴がいた

 

 

「やぎさん、お久しぶりです~」

 

お調子者だけど憎めない、それが「たけ」

その雰囲気は昔から変わっていない

 

 

さっそくインカムのペアリング

 

 

たけ「ビーコム他のインカムともつなげることができるんですよ~」

 

格闘すること10分

 

たけ「ペアリングは諦めましょう!」

 

うん、俺のインカムがビーコムじゃなくてごめんな(中華生)

インカムつながったとしても今マイクないからたけの一報通行になるんだけどね

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

互いに目的地「さわやか」をナビに入れて出発!

 

 

ひたすら愛知の大動脈「国道23号線」→「国道1号線」を進む

 

 

途中ガソスタで給油

 

今日は風が強かった、てか寒った(^^;

※風速8メートル

(イージス(ワークマンのカッパ)を着て走るほど寒かった)

 

 

はて、5月ってこんなにも寒かったっけ?🤔

最近の天気は分からんもんですな~

 

 

寒さと風に翻弄されながら

国1の法定速度80㎞区間に突入→浜名大橋を渡る

 

浜名大橋」と「浜名湖」、「弁天島鳥居」を見るたびに浜松に来たことを強く実感

 

 

さわやか 浜松白羽店

 

 

時間はお昼の12時前

 

それすなわち、超絶ランチタイム

 

 

お昼のコアタイムにもかかわらず駐車場は超爽やか~(●'◡'●)

※休日、祝日にいくと意味わかんないレベルで混みます(時間ずらし訪問で130分待ち経験あり)

 

おまけに天気までも爽やか

 

やっぱり「さわやか」は平日に限るね~(経験者は語る)

 

 

いけ君が来るまで店の中で待機シャトル

 

 

14番

 

 

発券機で発券してから待つスタイル

 

「たけ」としゃべりながら待っていたら「いけ君(後輩)」が合流

 

 

ホンダの原付「ジョルノ」で登場

 

去年の10月納車だけあってピカピカ✨

家の外でもチェーンしていることから相当大事にしていることがうかがえる

 

 

俺にもそんな時代があったな~...( = =) トオイメ目

 

 

フルメンバー(3人)になり、待ち時間は船トークで盛り上がる

 

 

店員さんに番号を呼ばれテーブルに案内

 

 

席に着くなりとりま記念撮影

 

 

はい、ハンバーグ!(写真の掛け声)

 

 

 

ポーズはさわやか名物「げんこつハンバーグ」をオマージュしたもの

 

げんこつハンバーグ[編集]

オニオンソースがかかったげんこつハンバーグ

本店の名物メニュー[注 7]。厨房で牛肉100%(オーストラリア産)の挽肉(250g)を備長炭によって焼き上げ、熱した鉄板に乗せて客席に運ばれる(この時点では中身はレア状態)。客席で店の認定を受けたスタッフ[45]がハンバーグを縦半分に切り分け、適度な焼き加減になったところでオニオンソースかデミグラソースをかけて付け合わせとともに提供される。

げんこつハンバーグよりも少し小さい200gの肉を使った「おにぎりハンバーグ」も提供されている[46]。「げんこつ」は父からの愛情、「おにぎり」は母からの愛情に由来する[46]

by 炭焼きレストランさわやか - Wikipedia

 

 

↓これがそのメニュー表

 

 

 

お値段は税込み1375円(税込み)

 

 

ハンバーグだから1000円の壁は余裕で超える

ランチで1000円越えは安いか高いかでいえば、今の筆者の経済状況からし高い!

(昨今の物価上昇を考えれば安いのかも)

 

 

しかし

 

この価格以上の価値があることを筆者は知っている

 

 

オーダーは店員さんを呼ぶ方式

 

 

▼オーダー

げんこつハンバーグ×3(オニオンソース)

ライス大盛×1(筆者)

オニオングラタンスープ(たけ)

 

合計4620円なり

 

 

最初にランチマット(紙)が来る

 

 

前のデザインはすごろくだったような?

 

英語表記がありインバウンドを意識していることがうかがえる

(実際に海外のお客さんもいた)

 

 

あちあちに焼かれたげんこつハンバーグ師匠が登場

 

 

ババーン!

 

 

 

見よ、この圧倒的な肉量を!

 

そして、肉汁の海に溺れよ!

※店員さんの華麗なナイフ裁きを動画に収めた後の写真です

 

 

さわやか3回目になりますが、毎度動画とっています(笑)

さわやか上級者の道はまだまだ先ですね

 

 

 

全員分のハンバーグがそろった

 

さあ、肉感謝祭の開始だ!いただきます

 

 

(´~`)モグモグ

 

味は言うまでもなく、う・ま・い(予定調和)

 

 

たけ

なんだこれ!ハンバーグというよりも肉の塊を食べているみたい!

 

うん、分かるぞ!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

「たけ」は初めてのさわやかみたいで子供のようにめっちゃはしゃいでいた

「いけ君」は地元民なのでベガ立ちしているみたいにドンとしていました

 

 

 

 

 

 

中身はほぼレア

 

※店員さんから焼き加減のヒアリングあり

 

 

脂がくどすぎないので全然食べれるぜ!

 

そして、コメが進む、ススム♪

ライス大盛にしたはずなのに最後は肉優勢になってしまいました(^^;

 

 

 

あっちゅう間に完食

 

 

ごちそうさまでした(●'◡'●)

 

 

次はライス特盛にしてもらお♪(メニューにありません)

 

 

※ちゃんと先輩の務めを果たしましたとさ(ペイペイ)

今月はしっかり節約しないとな(^^;

 

 

つづく

 

 

まとめ

  • 平日のさわやかは超爽やか~(平日しか勝たん!)
  • げんこつハンバーグは鉄板
  • 会計後にもらうハッカ飴がうまい

 

 

Googleレビューやってます↓↓良かったら覗いてくださいまし♪

maps.app.goo.gl

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

▼関連記事

 

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com