ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

2019年貧乏大学生が行く愛知→鹿児島ツーリング③四国編

こんにちは!

 

船乗りライダーのYagirinです!

 

前回に引き続き四国編の記事を書いていきます。

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

2019年9月11日 愛知→鹿児島ツーリング(香川→愛媛)

 

朝になったので実家(快活)を出発します

 

 

シャワーはなかったけど安くてとてもいい快活だったよ

 

閉店してもお前のこと忘れないよ!

 

 

 

昨日の酷道「439(よさく)」走行で足場回りがかなり汚れたなぁ

 

これは鹿児島に到着したら大洗車祭りですな

 

 

駐車場で荷造りをささっとすまして快活を出発

 

バイクを走らせること30分

 

本日最初の目的地に到着!

 

 

瀬戸大橋記念公園 ★★★★☆(筆者のレビュー)

 

基本情報

住所 〒762-0065 香川県坂出市番の州緑町6−13

Googleマップ https://goo.gl/maps/99hFs5djDcsXqERu7

ウェブサイト http://www.setoohhashi.com/

筆者より 民家から遠いので朝はかなり静か

 

 

 

駐車場にバイクを停めて公園内を散策

 

ご存じの方もいるかもしれませんが、実はこの公園

 

アニメ「結城友奈は勇者である」通称ゆゆゆの聖地なんです!

 

アニメの内容はまどマギに匹敵するぐらいダークなので賛否両論あるとおもいます。

 

僕も最初は残酷すぎてみてられなかったのですが、気が付いたらアマプラで最終話まで一気見してました(笑)

 

こうゆうダークサイドのアニメは中毒性があるので、一度はまると沼なんですよね...^^;

 

 

 

さっそくゆゆゆ自販機発見!

 

なんかテンションあがるなぁ⤴

 

 

瀬戸大橋

 

けっこうがっちりしてるなぁ

 

なんというか一言でいうと頼りがいのある橋かな

 

 

船で下をくぐった時の写真

もちろん別日です(笑)

 

 

 

 

マリンドーム

 

ゆゆゆ巡礼者にとって胸がぐぅーってなるところ

 

アニメでは座席がお墓に書き換えられています

 

 

 

謎オブジェ

 

いつもなら( ´_ゝ`)フーンで済ましますが...

 

聖地巡礼だと、こうゆう何気ない謎オブジェにもとてつもない感動を覚えます

 

 

 

展望所

 

ここも信者なら胸がグッとくるスポット

 

「ずっと呼んでたんだよ...ワッシー...」

 

第8話「神の祝福」の再開シーンが突然フラッシュバックしました

 

 

 

展望台飯野山方面)

 

橋をたどっていくと飯野山が見えます

 

今日は空気が澄んでいるので視界良好

 

これから行く観光地の期待値もあがります

 

▼当時のレビュー

ゆゆゆの聖地巡礼で早朝に行った。 民家から離れていることもあって人が少なくゆっくり回れた‼️

 

 

お次はツーリングまっぷるの表紙にもなった絶景B級スポットを目指す

 

市街地を抜け、激坂なミカン畑を登れば到着

 

最後の方は、現地民しか使わないめちゃ細の道なのでバイクじゃなきゃこれないぞ!

って感じでした。

 

天空の滑走路

 

基本情報

なし

筆者より 現在立ち入り禁止

 

 

おおー!いい眺め

 

絶景かな^^

 

 

ミカン畑と海にダイブするような景色^^

 

 

それもそのはず、もともとハングライダーの滑走路用に作られたものらしいですから

 

 

それにしても記事書いていてなんか既視感あるなぁ...

最近似たような景色みたなぁ...と考える

 

分かった!

 

岐阜のマチュピチュ」だ!

 

 

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑

 

同じくB級スポット。もちろん別日に訪問。

 

天空の滑走路ミカン畑と海ですが、

岐阜のマチュピチュ茶畑と山です。

 

 

 

天空の滑走路の外観

 

滑走路看板しかない。

観光客化してないところがとても好き!

 

B級スポット

  • へんぴ(アクセス難易度高め)
  • 人が少ない(人込み苦手)
  • 期待値低めでいつもいい意味で裏切られる(期待以上の景色)

なので、個人的にはA級スポットに勝ると感じる時がけっこうあります^^

 

 

最後に残念な報告です

 

【立入禁止】最近、「天空の滑走路」と題した危険な動画が拡散されております。
マナーを守られていない、危険な行為をされている方が急激に増え、地元住民の迷惑となっております。
そのため、私有地である「ハンググライダー基地」は所有者により『立入禁止』とさせていただきました。
当面は地元住民以外の方は徒歩でも車でも立ち入りできません。

地元の方の迷惑にならないようにご協力をお願いします。(2020年4月4日現在)

by 三豊市観光交流局

 

ちょうどその頃(2019年)はYouTubeインスタが流行ってた年ですもんね...

 

キャンプしかり、ルールを守らないと自分で自分の首を絞めることになるということを肝にめいじて

自分自身、節度ある観光していけたらと思っております。

 

 

お次は今回の四国に来たら走りたいとずっと思っていた道。

当時車のCMで有名になった道を走りにいきます!

 

ご存じの方もいると思いますが、答えを言うと「UFOライン」っという絶景スカイラインです^^

 

 

下界の道を抜け、山奥をすすんでいくこと4時間。

 

途中、エグイカーブや、軽い落石あとや断崖絶壁の道を走りました。

 

しかし、昨日のよさく「酷道439号線」を走ったおかげで、酷道険道耐性を獲得していたのでそこまで苦にならなかったです(●'◡'●)

 

慣れってこわいですね...(笑)

 

そして目的地手前で

 

 

(。´・ω・)ん?...

 

 

もやしここまで来て通行止め...?

 

 

 

 

 

 

 

誘導員のおっちゃんに話を聞くとこの先工事しているみたいです

 

 

 

通行止めじゃなくて良かった~(心から安心)

 

 

 

確か、前の車は大阪ナンバーで、その後も次々に県外ナンバーの車の列ができていました。(5台くらい)

 

ここ最近で有名になった道とはいえ、さすがに市民権までは獲得していない道

正直、平日にこれだけの車が来ることに驚きを感じましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

工事現場の車がでてくるのを待ち...

 

 

おっちゃんのフラッグを合図に...

 

 

 

突入!

 

 

 

 

 

 

 

...嘘だどんどこどーん(´;ω;`)

 

 

 

さっきまで晴れていたじゃん...泣

 

期待値爆上げした反動でかなり精神やられました(泣)

 

 

UFOライン(いの町道 瓶ケ森線)

 

 

基本情報

住所 〒781-2615 高知県吾川郡いの町寺川

Googleマップ https://goo.gl/maps/VcBALYCCNxbmGiPS8

ウェブサイト https://www.inofan.jp/spot/recommended/n474/

筆者より 天候に左右される道、アクセス難易度高め

 

 

さすがの絶景スカイラインも霧になってはしかたなし

 

おとなしく下界までくだります。

 

これもリベンジ案件ですね。

旅をするたびにリベンジ案件が増えていく定期(笑)

 

まぁ、ここにまたくる理由ができたと思えば悪くないか(●'◡'●)

ポジティブ思考大事!

 

その後、木漏れ日が気持ちい絶景ロード(石鎚スカイライン)を走り

途中にGoogle先生おススメの観光地があったので寄っていくことに

 

石堀の風情あるトンネルを何個か抜けて到着!

 

 

面河渓

 

 

基本情報

住所 〒791-1710 愛媛県上浮穴郡久万高原町若山

Googleマップ https://goo.gl/maps/xvTYKx3ejxaKY7YT6

筆者より ここに来るまでの道が良い

 

 

 

バイクを停めてさっそくあたりを散策

 

 

 

 

五色河原(筆者の記憶)

 

五色河原とよばれるだけあって、一言でカラフルというと語弊があるような...

 

言うなれば色彩豊かな川ですね(微妙なニュアンスが難しい)

 

ちなみにここは仁淀ブルーで有名な仁淀川の源流らしいです

 

青く澄んだ「仁淀ブルー」が話題になり注目を集める高知県仁淀川の上流にあたり、愛媛県石鎚山の麓近くにあるのが面河渓です。仁淀ブルーと呼ばれる神秘の水は、この面河渓がルーツとなっています。透明度がとても高く川底までくっきり見える上、引きこまれそうなほどの青く美しい水が流れています。また、面河渓周辺の森林は、林野庁が「水源の森百選」の一つ「面河水源の森」として選定し、国指定の名勝地としても知られています。関門、相思渓、五色河原、亀腹、蓬莱峡、紅葉河原、御来光の滝など見所があり、紅葉の名所としても人気があります。

by 石鎚山系 公式WEBサイト

 

さすが公式!

筆者が言いたいことをすべて網羅してますね(笑)

 

もみじ面河渓の組み合わせとか控えめに最高すぎるのでいつか見てみたいですね^^

 

 

面河渓の絶景を眺めていたら思い出した!

 

 

おなか減った(ぐぅぅぅ)

 

そりゃそうか、だって今14時だもん(笑)

 

ライダーズハイ(ゾーン状態)になって気づかなかった(ライダーあるある)

 

ってことでここでお昼を食べていきます

 

 

渓泉亭・面河茶屋

 

 

基本情報

住所 〒791-1710 愛媛県上浮穴郡 久万高原町若山21−1521

Googleマップ https://goo.gl/maps/r2d22aNi7rGQdAVF8

ウェブサイト https://www.facebook.com/omogokeisentei/

筆者より 店内の雰囲気最高です

 

 

駐車場から歩いて30秒くらいの場所にあります

 

 

 

店内から見る外の景色も最高^^

 

観光客以外にもハイキング客や川遊び客向けのお店って感じでした

 

香川でうどん食べ忘れたということもあり

ここでうどん成分を補給します(愛媛)

 

香川のうどんはまたリベンジということで...^^;

 

 

なんか容器に味があっていい^^

 

こうゆうのって器でおいしさ2割増しになるよね

 

それではいただきます

 

 

ズルズル

 

 

うん、滋味あふれる味で美味しい(●'◡'●)

 

味は薄味で、麺も丸亀のようにコシがあるわけではなく、やわやわですが逆にそれがいいですね

 

これは好みが分かれそうですが、筆者は好きです!

 

ごちそうさまでした。美味しかったです^^

 

 

うどん成分を補給したらバイクのお写真を撮りに行きます

 

 

面河渓、そして我が相棒

 

それだけで満たされた気持ちになるなぁ

 

 

しばらくこの景色を眺めながら次の行先を考える。

 

 

当初のプランとしてはこのまま四国カルストを経由して松山の実家(快活)に泊まる予定でした。

 

だが

今日のUFOラインを見るに、おそらく四国カルストの山頂付近は霧の可能性が高い

なので四国カルストを明日の早朝アタックに切り替え、

その代わりに、来島海峡大橋経由で松山にいくというプランBに変更することに

 

 

その結果はいかに...

 

 

 

ってことで面河渓からひたすら北上して来島海峡大橋

 

目的地手前になると急にチャリダー人口が急激に増加

 

そういえば、しまなみ海道ってチャリや原付も橋をわたることができるんだよな

 

しまなみ海道をいつか原付で走ってみたいなー

と考えているうちに目的地に到着

 

 

来島海峡展望館 ★★★☆☆(筆者のレビュー)

 

 

基本情報

住所 〒799-2111 愛媛県今治市小浦町2丁目5−2

Googleマップ https://goo.gl/maps/rwFQ5Jp3ChGQn2cM8

ウェブサイト https://gogo-shimanami.jp/omiyage/

筆者より 

 

 

さすがしまなみ海道

 

たくさんの島に橋が架かっていますね^^

 

 

 

トイレにいくとバリィさんイヨノスケさんがお出迎え

 

(。´・ω・)ん?

...イヨノスケさんって誰?

 

って今気づきました(笑)

 

イヨノ助さんという友達がいる。

by Wikipedia

 

やっぱり未だにです(笑)

 

 

バリィさんの話はさておき

せっかくなので船の知識を1つ紹介します

 

めっちゃコアな話になるので興味のある方だけ見てください^^;

 

航海士(航海)目指している人は必見です!

 

来島海峡航海三法の1つである海上交通安全法が適用される特殊海域です。

 

来島海峡は航路が狭い&潮が早くて定期的に入れ替わることから

順中逆西という航法が採用されています。

 

順中逆西というのは

 

順中→順潮時には中水道

逆西→逆潮時には西水道

 

を航行しなければいけないという決まりです。

 

なぜ順中逆西なのかという説明をしだすと、かなり長くなってしまうので、

来島海峡には特殊な航行ルールがあり、船をみるだけで潮の向きが分かるっていうことだけでも覚えていただければ嬉しいです(●'◡'●)

 

 

なにげに旅をしているだけで船の知識が役に立つので、たまにですが、

 

船乗りでよかったなぁ

と感じます

 

船の話はこれくらいにして

 

愛媛に来たならやっぱこれ飲まないと

 

 

オレンジジュース

 

 

 

ってのは冗談で...^^;

 

 

ミカンジュース

 

 

味はとてもみかんみかんしてて、冷たくておいしかったです(●'◡'●)

 

 

▼当時のレビュー

来島海峡航路、水島水道、備讃瀬戸北、南航路が見えます。 潮の流れによって来島海峡を航行する大きな船の航路が変わるので、普段からくる人はそこら辺を見ると面白いかも❗

 

 

よし、松山までいくか

 

 

途中コインランドリーでお洗濯

 

 

 

 

そして実家(快活)に帰宅

 

快活CLUB 愛媛重信店

 

 

基本情報

住所 〒791-0245 愛媛県松山市南梅本町1301−1 グルメアベニュ 2F

Googleマップ https://goo.gl/maps/UcHKjX1ymMQ5Gfq88

ウェブサイト https://www.kaikatsu.jp/shop/detail/20671.html

 

 

ただいま、我が実家よ

 

快活連泊になると本当に実家にいるような感覚になります(笑)

 

そして、近くのテナントステーキ屋さんで学生ステーキというコスパ最強のステーキを喰らい今日は終了

 

 

調べたらステーキ屋さん無くなってた...

悲しいなぁ...

 

 

本日の走行データ

 

 

走行距離 309㎞

走行時間 9h26m

 

 

四国2日目ってこともあり、山道走行がかなり慣れてきました。

四国はとても自然豊かで、秘境感あふれるところが数多くあることに気づかされた。

 

次回は念願の四国カルスト(日本三大カルストの1つ)です!

控えめにいっても最高だったのでお楽しみに

 

では!

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

レビューはGooglマップアカウントのをそのまま書いてます。興味のある方はこちらのリンクからアカウントを覗いてみてくださいませ|д゚)

https://www.google.com/maps/contrib/107809985588788440241/reviews?hl=ja