ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】37日目。淡路島脱出!大学の友人(Qちゃん)に会いに今治へ!兵庫→愛媛

ども。こんにちはYagirinです。

 

ブログを初めてもうそろそろ1年が経つ。

 

初めは日記みたいな感じであることを業務日誌みたいに書いていこうと思っていました。

(ブログを始めたきっかけは思い出を残すため)

 

しかし、業務日誌だと当時の思いや空気感が伝わらないなぁと感じて途中で進路変更

 

手探りの状態で歩んできた1年間でした

 

(昔の記事を読み直すと迷走してんなぁ俺と思うことが多々あります。それもまた一興)

 

手探りながらも最近ようやく手ごたえが感じることができるようになりました(●'◡'●)

 

まだまだ改良の余地はたくさんあるので少しずつ変化しけたらと思ってます

 

ざっくりとした方向性としては

個人的にはまとめてあるきれいなブログを書くよりも、ちぐはぐだけど自分の思いや考えを今後も書き出すルーズリーフ的なブログを目指しています。

 

例え読む人が限られようと自分の言葉は曲げたくない!

自分に嘘をつく文章は書きたくない!

 

これは筆者の信念でもある。

 

どんなことがあってもこれだけは守りたいと思っています。

久留米ラーメン並みに癖が強くなってうまみのあるブログを目指してがんばります!

 

以上、はてなブログ2年目の意気込み&決意表明でした

 

 

お次に近況報告

 

すぐに本編に入らないのがYagirin流です(笑)

 

 

【人生初!】フェアトレードチョコデビューをしました

 

地域クーポンをゲットしたのでせっかくということで成城石井で買った(初めての成城石井)

 

ロゴのデザインがちょっとおしゃれ

 

フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」。つまり、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」をいいます。

by フェアトレードミニ講座|フェアトレードとは?|fairtrade japan|公式サイト (fairtrade-jp.org)

 

これは自分と同世代の人は英語の教科書で知った人が多いのでは?

 

筆者は中学の英語の教科書「ニューホライズン」で知りました

 

Unit3 Fair Trade Event

 

Saki Chocolates, coffee, clothes…  Are these all fair trade products?

(チョコレート、コーヒー、服・・・これらは全部フェアトレードの製品なの?)

 

Alex Yes. I’ve just taken a look at the pamphlet.
It says more than fifty products are sold here.

(そうだよ。僕、ちょうどパンフレットを見ているんだ。
それには50製品以上がここで売られているって書いてあるよ。)

 

Saki Have you looked at the prices yet?

(もう値段は見たの?)

 

Alex No, not yet. Have you?

(いいや、まだだよ。君は?)

 

Saki Yes. I’ve already checked some products.
They seem a little expensive.

(うん。私はすでにいくつかの製品をチェックしているわ。
それらはちょっと値段が高いようね。)

 

Alex Well, maybe the prices are “fair.”

(う〜ん、多分その値段がフェアなんだよ。)

 

たぶん筆者の時もこんな感じの内容だったはず。。

昔と登場人物は変わっているけど(^^;

 

それで値段についてですが、やっぱり普段食べているチョコレートよりも高かったです(100gで700円くらい)

 

でもAlexが言うようにこの値段がフェアなんでしょうね(゜レ゜)

 

余裕があるときはこういった認証マークのあるものを積極的に購入して支援&買い物で投票していきたいですね!

 

自分の不自由のない暮らしの代償として顔の見えない誰かが不自由な暮らしをするのは悲しいですからね(´;ω;`)

せめて適正な値段でお互いウィンウィンな関係になるのがいいと思った

 

手放しにSDSsを薦めるわけではないですが、こうやって個人として貧困問題の支援、意思表示ができるという事実を多くの方に知っていただけたら幸いです

 

これにて近況報告は終了

 

 

英語の教科書でフェアトレードを学んでいない人&興味のある方は是非動画の視聴を!

youtu.be

 

ちなみにフェアトレードのダークチョコの味はいいことをした気分もあってとてもおいしかったです(●'◡'●)

 

 

※今回のサバイバルは特殊な環境で訓練を受けた野生児2人が行ったものです。

 

当然リスクのある行動なので、推奨をするものではありません!

サバイバルを行う際は下調べ、準備を徹底して自己責任にて行ってくださいまし!!

 

目次

 

 

 

2022年10月15日(土)日本一周37日目

 

 

グッドモーニング

 

今日も朝からいい天気

 

 

この土地の気候なのか?朝は風がないので湖面が鏡のよう

 

朝一から栗ご飯を食べるコーセー

 

もうみなれた景色

 

でも今日で最終日

 

この景色に別れを告げないといけません

 

もちろんコーセー君とも今回の旅(日本一周は)ここでお別れです。

 

普通なら寂しさとかを感じるんだろうけど、

場所はまた行けばいいやと

コーセーとは普段からLINE電話しているし、こちらも会おうと思えばいつでも会いにいけるからいいや

となってしまった。

 

日本一周をすると行動範囲が広がるのでフッカル(フットワークが軽い)になることができます

 

これは実際には日本を走ることで日本は意外と広いけど、本気で行こうと思えばどこでも行けるという成功体験、マインドを取得する

このフッカルマインドの取得は日本一周で得た副産物でした

 

このフッカルマインドは自分自身の行動範囲(可能性)を青天井に広げるので

個人的には最強スキルだと思います。

 

 

天気がいいので日の光を無駄にしたくない

 

この時期は日が短くて日の熱量が弱いので洗濯乾かす問題に終始悩まされます(^^;

 

気候的にはとても過ごしやすいんだけどね

 

ホームレス臭漂う写真
こちらも見慣れた風景(笑)

 

青タラコ(シュラフ)などを干して出発の準備をする

 

ビタミンDを補給中
ビタミンDはカルシウムの吸収率をあげるので骨を強くするという意味でもおススメ!(カメの甲羅干しと同じ)

 

さて×3

 

撤収しますか~

 

3日間お世話になったこのキャンプ場とも今日でお別れ

 

コーセーはバスで原付まで戻るとのこと

 

何回やっても慣れぬ2人乗りで近くのバス停まで送り届けた

トリップメーターをリセット
昨日は12.5㎞しか走っていない。スーパーに行っただけだし多少はね(^^;

 

コーセー。3日間お世話になったのぉ、また会おう!

 

 

送り届けたらキャンプ場に戻って撤収の続きをする

 

そういえば昨日夜、大宴会の後にビクスクのお兄さんが来ました

 

マフラーの音がアレだったのでヤンキーが来たとビビッていましたが、ちゃんとお兄さんで良かったです(笑)

 

 

ふと宮崎県加御坊山キャンプ場での一件をフラッシュバックしてしまった(^^;

 

▼参考記事(暴走族とランデブー?参照)

yagirin1008.hatenablog.com

 

もちろん真っ暗な夜ということもあって、サイトの場所が良く分かっていないみたいだった(バイクで行ったり来たりしていた)

 

よかったらお隣どうぞと2人ですすめた

 

譲り合い精神大事!

 

というわけで昨夜に新しいお隣さんができました(●'◡'●)

 

(ちなみにトリシティーのおっちゃんは撤収済みでした)

 

 

今日はそのお友達が来るというわけで撤収したらその場所を譲る形で

 

撤収作業していたらお隣さんのお友達も到着

 

撤収完了

 

ラストはキャンプ場の紹介で〆る

 

さつきの園キャンプ場

 

基本情報

住所 〒656-0452 兵庫県南あわじ市神代浦壁

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/4rAz5xD1qeYoht9j9

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

2泊3日と短い間ですがお世話になりました!

 

短いけどめちゃめちゃ濃い時間だった(●'◡'●)

 

 

お隣さんから日本一周エールを頂いてキャンプ場を出発

 

荷物をバイクに乗せて準備完了

 

久しぶりのフル積載(シャキーン)

 

2日間身軽になっていたからなんか違和感(^^;

 

いや、2人乗りよりは楽か(笑)

 

荷物は勝手に動きませんからねw

 

 

11:08 キャンプ場 出発

 

本当はここで宮城の御釜で出会ったご夫婦のところにお邪魔する予定

 

▼参考記事(御釜参照)

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

しかし、まさかの急遽用事ができたとのこと...

 

ちょうど祭りの季節と聞いていただけにかなり残念(´;ω;`)

 

こればっかりは仕方ありません。。

 

 

切り替えが早いのが筆者のいいところ(自画自賛)

 

すぐにとある友達にLINEする

 

とあるとか言ってもったいぶっていますが、僕のブログでは何回か登場している友人

 

ご存じの方はご存じ、大学の友人MT25乗りQちゃんです!

 

▼参考記事(Qちゃん)

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

 

LINEを送ったら即OKもらいました(●'◡'●)

 

日本一周中に立ち寄ると言ってたのもあるのですが(笑)

 

おかしいなぁ、なんか既視感(笑)

▼参考記事(山中トンネル後参照)

yagirin1008.hatenablog.com

 

いやぁ、本当に助かった!

 

臭い言葉だけど、持つべきものは友達だね^^

 

 

何歳になってもこういう関係を続けたいし、続けるための努力をしていきたいと思います

 

 

大鳴門橋

基本情報 〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙947−22

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/HNa2AHqrMn61fKmi9

 

 

 

とりあえず淡路島を脱出すべく大鳴門橋を渡って四国入り

 

 

この日も明石海峡大橋同様

風が弱くて助かった...

 

(フル積載だから横風はリアルに氏ぬ...(^^;)

 

 

風がないので景色を楽しむ余裕あり(●'◡'●)

 

海を見ると予想通り潮の流れがヤバい(潮汐の影響)

 

どのようにヤバいかというと川の上流みたいに海面がうなっている

 

渦潮が有名ですが見ることはできませんでした

まぁ、狙ってみるくらいレアなものだし多少はね...(^^;

 

こちらも動画に残しているはずなので編集が終わり次第YouTubeにうpしますね

 

 

ここで水産学部を卒業した筆者から

 

魚の豆知識をひけらかします!(豆知識)

 

鳴門で有名なものと言えば淡白な白身が美味なマダイ

 

鳴門は潮が早いので遊泳能力が高くなる

その結果筋肉量が増え、他のマダイよりも身が引き締まったマダイとなる

 

問題はここから

注目すべきは「鳴門骨」というワード

 

コブが「鳴門骨
錦江湾さんのマダイです。(錦江湾も潮速い)

 

これは鳴門の激流によってマダイの骨が疲労骨折してコブのように肥大化したものです

 

主にマダイ脊椎骨の血管棘の一部が厚しコブのようになったものの俗称。「鳴戸」の表記もある。鳴門明石のような流れの激しい海で疲労骨折した骨が再生する際にできるものなどのがあるが、発生のメカニズムは正確にはわかっていない。「鯛の九つ道具」と呼ばれる縁起物のひとつで、発生は極めて稀。

by 鳴門骨とは? 意味や使い方 - コトバンク (kotobank.jp)

 

つまり何が言いたいかというと。

鳴門はマダイの骨を骨折させるほど流れが強いということです

 

以上突然の豆知識コーナーでしたっ!

 

料金所ではおっちゃんに声をかけていただいた(●'◡'●)

 

ちなみに高速(鳴門大橋)の料金は940円(現金)でした

 

こちらもETCだったら安くなると思われる

 

なんか損した気分になるのが嫌なので今回は調べないことにする

(知らない方が幸せなこともある)

 

 

橋を渡り降りるとかの有名な?大塚国際美術館が現れた。

 

興味はあったのだが、当時は

  • 時間がない(2ヵ月で日本一周)
  • お金を節約したい

という2大理由でスルー

 

今回は下見ということで...(^^;

 

そしてずんずん香川を突っ切っていく

 

 

道中遠くから太鼓囃子の音が

 

ボン。ボン。

 

と聞こえてくる

 

そのまま進むと大通りの車道を練り歩く神輿をみました(●'◡'●)

 

こういった地方の祭りって、

棚から牡丹餅感があってなんかいい‼

 

そして愛媛に突入!

 

大通りで信号待ちの時に

  • 大学生グループの集団(男女)
  • 尾張旭ナンバーの車(親子)

から日本一周エールをいただきましたっ

 

ノンストップライドで疲れていた時だったので、この時エールは体に染みました。

 

特に尾張旭ナンバーの助手席の中学生男子?のエールは初々しくて元気もらいました(●'◡'●)

 

若いっていいなぁと不覚にも思ってしまった(笑)

 

 

そして今治市に入り国道196号線が混みだしたくらいに大通りをタイミングよく抜け出し友人宅前に到着

 

 

ここまで225㎞、時間にして約6時間ノンストップを走った

 

ふぅ...リアルに疲れた...(休憩は大事)

 

 

16:20 友人宅 到着

 

 

LINE電話かけ、Qちゃんにランデブー

 

ちゃんとMT25は現役でした(●'◡'●)

 

そしていつの間にか家族が増えていました(笑)

 

 

マツダデミオ

 

車内も皮張り?で豪華な感じでカッコよかった

 

そして、大学の実習同期の「さっさん(NSR)」に会いに行く

 

さっさんは新キャラでガチのバイク狂です(笑)

 

 

漁船(海外巻き網船)に乗船していましたが、売船の影響で今は瀬戸内海でタグボートをやっているみたいです

 

 

 

さっさんを回収したら来島海峡天望館に行く

 

 

17:55 来島海峡展望館 到着

 

来島海峡展望館

 

基本情報

住所 〒799-2111 愛媛県今治市小浦町2丁目5−2

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/eZar4bTzYjJkdBKs9

 

 

ウェブサイト 

おみやげ・FOOD | Shimanami Picnic 来島海峡展望館

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

以前(大学時代)にも来たことがあり、既視感しかない

 

しかし、この実習船時代のメンツ(3人)で見るのはなんか感慨深いなぁ(しみじみ)

 

 

ちなみに瀬戸内海は海上安全法適用海域

さらに、来島海峡は独自の通行方式(順中逆西)を適用してます。

 

来島海峡には、海上交通安全法によって航路が定められており、船舶が潮流に乗って航行する場合(順潮の場合)は中水道を、潮流に逆らって航行する場合(逆潮の場合)は西水道を航行することとなっています。

by 明和海運株式会社 | » 来島海峡の潮流の流向によって航行する航法「順中逆西(じゅんちゅうぎゃくせい)」って何? (meiwakaiun.com)

 

 

以前書いた記事に順中逆西について書いているので気になる方は読んでくださいまし↓

 

▼参考記事(来島海峡展望館参照)

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

18:31 居酒屋

 

その後は居酒屋に入り3人で大宴会

 

なんか、今日はブルーインパルスが飛行していたみたい

結果として居酒屋は普段よりもかなり混んでいたとのこと(^^;

 

Qちゃん、さっさん「こんなにも人がいる今治を初めて見た!」

 

と言ってました。

それでも東京みたいな混み方はしていませんでしたが...(^^;

 

居酒屋の席では

船乗り経験者ということもあって船トークでめっちゃ盛り上がった^_^

 

 

久しぶりに実習時代の仲間に会えたという喜びでテンション上がりすぎて飛ばしすぎてしまいました(^^;

 

最後の方は起きているだけでやっとでした...

 

 

そして今治といったらこれ

 

居酒屋で撮った唯一の写真

 

今治市B級グルメ焼豚卵飯


うん、チャーシューエッグ丼ですね(秋山食堂)

 

味はもちろんおいしい!

 

おいしいのだが...

 

これって家で作れね?(ボソッ

 

ここにいる3人はそう思ってはいたが、口に出してはいけないという空気で言うのをこらえていた&堪えさせられていたが

(言うなよ、絶対に言うなよ!というノリ)

 

さっさんがボソッと口に出してみんなして爆笑しました(笑)

 

はい、しょうもないですね(^^;

 

あと、今治で有名な鶏皮も食べました。

(酔っていたので記憶が...(^^;)

 

23:36 友人宅 到着

 

 

べろんべろんい酔って、代行サービスでQちゃんの家にもどりQちゃんのコットで就寝。

 

死んだように眠りましたとさ

(疲れた時の酒はマジでヤバい)

 

 

37日目のログ

 

走行距離 225㎞(バイクのみ)

走行時間 6時間27分(バイクのみ)

踏破都道府県数 32/47(+2)

 

 

 

出費

 

高速 940円

飲み台(一次会) 13000円

 

合計 13900円(浪費日)

 

浪費こそ人生の豊かさ也←言い訳

 

交際費はケチりたくないということで今回はお金を気にせずに飲み食いしました。

一次会はイッツオンミーということで...(笑)

二次会は2人が折半してくれました(●'◡'●)

 

 

まとめ

  • 淡路島脱出
  • 実習時代の仲間(Qちゃん、さっさん)に再開
  • 今治B級グルメ「焼豚卵飯」を食べた

 

 

YouTube(1分にまとめてみました)

youtu.be

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com