ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】42日目。ステージはついに九州へ!九州といったらどっかん無敵盛りラーメン?山口→大分

ども。Yagirinです。

 

 

今日も今日とて近況報告から

 

人生初のドイツ料理専門店に行ってきました!

 

 

 

店名と場所はこちら↓

 

ドイツ料理 オストベルグ

 

〒464-0027 愛知県名古屋市千種区新池町3丁目44

goo.gl

 

愛知県民ならなんとなく分かると思いますが、東山動物園の目と鼻の先にあるお店です。

 

 

ある程度筆者の記事を読んでいる方ならわかると思いますが、

普段はこんなにおしゃれな場所に行きません

 

てか、行く勇気がありません...(^^;

 

なぜ、今回行ったかというと以前から計画していた「兄の誕生日会」です

 

(今回は北海道旅行の兼ね合いで前前前夜祭になってしまったのは内緒の話)

 

というわけで普段行かないお店、ドイツ料理専門店に行ってきました。

 

これがいきさつである

 

まぁ、ざっくりいうと誕生日とかこつけて兄と2人で飲んだということです(笑)

 

結論から申し上げますと、もちろんお安いおみせではありませんでした(2人で1万4千円)

 

しかし、その価格に見合う価値はこのお店にはあります。

思い切って予約してみて良かったなぁとこころから感じました(●'◡'●)

 

 

これよりドイツ料理の写真をのせていきます。

 

料理紹介の引用は全部こちら↓

ドイツ料理『オストベルグ』|Ostberg

 

気になる方は覗いてくださいまし

 

ケストリッツァー 980円

文豪ゲーテが愛飲したと言われる、旧東ドイツの歴史ある醸造所で醸造された味わい濃い黒ビール

見た目からは想像できないほどのまろやかさでびっくり(゚д゚)!

これは日本の辛口や苦いビールとは全然違う!

 

自家製ソーセージの4種盛(店内価格)
プレーン・チョリソー・あらびき・ハーブ
だったはず...(^^;
下に隠れてるザワークラフトが良いフォーク休めになる
マスタードも爽やかな酸味でソーセージの脂とよく合う

本日のキッシュとレッドキャベツサラダ 880円

レッドキャベツがシソの色のように鮮やかで、味は酢のさっぱり感とリンゴの甘みが絶妙
メインのキッシュはふわふわ!
キッシュってチジミみたいにべちゃってしてるイメージがあったので概念変わった(゚д゚)!

ベーコンとチーズのシュペッツレ 1130円
ドイツの手打ちパスタをベーコンとチーズで
パスタ=麺
のイメージがこびりついていたのでこれは新鮮!
濃厚なチーズとうま味たっぷりのベーコンとパスタの相性が最高杉

 

他にも

などを頂きました(写真なし)

 

初めての本格ドイツ料理を食べた感想としては

 

とてもシンプルなのにとても繊細で奥深い!

 

ということです。日本人が作っているということもあるかもしれませんが、どれをとっても妥協はなくとても丁寧に調理された味でした。

 

見た目はシンプルがゆえに、大衆向けのイメージが今までありました。

しかし、その概念はこのお店でぶち壊されました

 

この感動を多くの人に共有したいほど筆者は猛烈に感動しました!

 

 

今度は本場ドイツで本物のドイツ料理を食べてみたいですね(●'◡'●)

 

 

▼こちらが筆者のレビューになります

goo.gl

 

以上近況報告とドイツ料理の布教活動でした!

 

 

目次

 

 

2022年10月20日(木)日本一周42日目

 

 

あーたーらしーい あーさがきた♪

 

 

 

朝はのどかな風景からスタート

 

 

キャンプをすると寝るのが早くなる

 

 

結果、朝起きるのも必然的に早くなる

 

 

キャンプをすると体内時計がリセットされるので体内時計ぐちゃぐちゃな人にとってキャンプは最高のソリューションでは?と思う今日この頃

 

皆さんはどんな朝をお過ごしでしょうか?

 

 

とりあえず、筆者は身支度をしてキャンプ場周辺の写真を撮る

 

 

どんな絶景スポットよりも朝の一瞬の風景に感動を覚える

寒色暖色
対極にある存在にある色のグラデーションが美しい
この感動をもっとうまく言語化、具現化できたらいいのにと思う

 

 

朝の空気は透明に澄んでいてとても清々しい

 

その空気を胸いっぱいに吸い込むことで今日という1日を真っ白な気持ちでスタートできる

 

さて、今日は何をしようか

 

 

せっかくの快晴だから散歩しよ♪

(歩くの大好き)

 

 

丁度いい場所(歩いて行ける距離)に神社があるのでついでに参拝もしていきます

 

 

7:12 キャンプ場 出発

 

 

朝日がきもちぃいいいい!
ビタミンDを体内生成なう

 

古戦場跡らしい...
筆者は世界史選択なもので...(^^;
(世界史1年だけなのであまり知らない)

 

小川と大川
佐波川(さばがわ)

山口県中部を流れる佐波川水系の本流で、一級河川である。鯖川とも呼ばれる。

by 佐波川 - Wikipedia

 


途中に面白い公園を発見

 

迫戸児童公園

 

基本情報

住所 〒747-0031 山口県防府市迫戸町16−16

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/UeLs37F6gBNQ548t6

 

 

 

 

 

 

なんだこの公園...

 

 

 

公園内に踏切や信号機があるぞ(゚д゚)!

 

 

 

 

いや×3

 

 

自動車の講習所やん(笑)

 

 

はたして子供たちはこの公園でどんな遊びをするのだろうか?

 

逆に気になりますねぇ🤔

 

リアルに自転車レースの競技場とかスケボーなどで使われていそう(筆者の予想)

 

 

学校の隣にある公園なので交通安全指導でも使われていそう

 

 

そういえば登校の時間みたいで地元の学生たちと結構すれ違った

 

俺にもあんな時期があったなぁ...( = =) トオイメ目

 

 

日本の将来を担う若者たちよ

よく食べ、よく学び、よく遊ぶのだぞ!

 

筆者みたいな親のすねかじり虫にはならないようにね(反面教師)

 

 

と、子供たちにとすれ違う度にそんなことを考える

 

そんなこんなしてたら目的地(神社)に到着

 

 

7:49 神社 到着

 

 

防府天満宮

 

基本情報

住所 〒747-0029 山口県防府市松崎町14−1

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/khq9LRux2Bns4i3y5

 

 

ウェブサイト 

日本最初の天神さま| 防府天満宮

 

筆者のレビュー

goo.gl

 

 

天満宮ということで学問の神様で有名な「菅原道真」が祀られています

 

天満宮(てんまんぐう)は、菅原道真祭神とする神社である[1]

by 天満宮 - Wikipedia

 

 

日本最初の天神さま

菅原道真公をお祀りした神社は全国に約1万2千社ありますが、当宮創建をもって「扶桑菅廟最初」日本で最初に創建された天神さまと称しています。

by 防府天満宮について | 防府天満宮 (hofutenmangu.com)

 

 

天満宮は「天神さま」とも呼ばれています

 

 

筆者にとって身近なのは鹿児島鹿屋市にある「荒平天神」ですね

 

菅原神社 | 鹿児島県神社庁

goo.gl

 

大学の時に試験の合格祈願でよく行ってました。

おかげで試験に合格できたのでご利益は折り紙つき

 

 

まー、今回は学問のお願い事はないんですけどね...(^^;

 

 

話が鹿児島まで脱線したので修正。。

 

 

それではいざ参拝!

 

参道にはお店がたくさんあった(開店前)
平日早朝ということもあって参拝客は少ない

 

石の鳥居が立派!
入り口から謎のスピリチュアルパワーをビンビンに感じる

 

参道を振り返ってパシャリ📷
この太陽が登り切っていない空気が青白い感じが良い

 

シーサー?狛犬

正解は獅子でした〇

向かって右側の角がなく口を開けているのが獅子で「阿像」、左側の角があり口を閉じているのが狛犬で「吽像」。

狛犬とシーサーの違いは?それぞれの特徴を知って見分けてみよう - Chiik!(チーク) -乳幼児〜小学生までの知育・教育メディア-

 

悪霊や悪い気が入らないようにする番犬みたいな役割だそうです(へぇ~)

 

うっしーを発見‼

最近見たことあるなと思ったらゆるキャン△の霊犬神社のとこだぁ(勝手に納得)↓


なるほど、菅原道真の守護神がうっしーということで牛が置かれているみたいですね(´・∀・`)ヘー
(ちなみに筆者も丑年です)

 

参道横にはお茶がいただけるとこも
お抹茶飲みたかったけど、残念ながら9時からとのこと...
最近はお茶の勉強もしているので今後は積極的に参加したい

 

手水舎
コロナ対策で例のごとく自動式

 

怪しい水
じゃなくて、おいしい水を発見

 

本日2頭目のうしさん
こっちは本物よりも生々しいな(笑)

 

お守りや御朱印は門を入って左手にあります
まだ開いてなかったので神社内をぶらぶらしますか

 

神社から参道を見下ろした写真

木々の深い緑を額縁にした絵はとても神秘的で心洗われる
これが参拝者一杯だったら心ざわつく風景になるんだろうな(ボッチ思考)

 

囲碁板?

碁盤の儀(ごばんのぎ)

碁盤上を世界と見立て、しっかりと踏んで立ち成長するようにとの願いを込める行事で、宮中において七五三の袴着の儀(はかまぎのぎ)の時に行われております。

by 七五三詣 | 防府天満宮 (hofutenmangu.com)

※10月1日~11月下旬設置(予定

(´・∀・`)ヘー、七五三にそんな風習があったんだ。初耳~

 

神社のお庭で休憩

何の小鳥か分からないけどスズメサイズのかわいい鳥が枝から枝へとせわしなく移動していた
鳥の世界も大変なんだろうなぁと思いを馳せる

 

神社のベンチでまったりしていたら御朱印解禁時間になったので御朱印をもらいに行く

 

御朱印は記帳で500円でした(●'◡'●)

 

内宮に続き2つ目の御朱印、ゲットだぜ!

 

 

こうやってひとつひとつ思い出(御朱印)がたまっていくと一種の充足感を感じる

 

おそらくコンプ欲(コンプリートすることに対する欲望)なんだろうなぁ

 

コンプ欲の末路は小学生のゲームやガチャで経験積み(^^;

あれって集めている途中は楽しいんだけど、終わったら燃え尽きたように一気に冷めるんだよなぁ...( = =) トオイメ目

 

御朱印は人生の思い出作りをするためのツールとしてうまく利用していきたい所存でございます(決意表明)

 

そもそも論、全部の御朱印は物理的に全クリとかムリゲーなんですけども(笑)

 

 

御朱印も無事回収できたのでキャンプ場に戻ります

 

 

 

えっ?願い事は?って

 

 

もちろん「日本一周の無事」を願いました

(聞かれてもいないのに答えるスタイル)

 

 

結果的に日本一周を無事にやり遂げたのでここの神社の御利益は実証済みです

 

(他の神社でも同じ願い事をしたので断言はできませんが...(^^;)

 

 

8:39 神社 出発

 

9:13 キャンプ場 到着

 

 

キャンプ場に戻ったらいつものようにテントを乾かしてから出発

 

サイトからトイレまで遠いけど、ロケーションサイコーでトイレがきれいなナイスなキャンプ場でした(●'◡'●)

 

 

10:01 キャンプ場 出発

 

 

例のごとく国道2号線で西へと走る

 

しだいに関門海峡に近づく

 

山口から福岡への道は主に2つある

 

  1. 関門トンネル
  2. 関門橋

 

1.関門トンネル

 

ご存じの方も多いと思いますが、関門トンネルは原付・自転車・歩行者も通行することができます。

なによりも値段が安いのが良い!(110円)

 

今回使用するのはこちらのルート

 

2.関門橋

 

関門橋は四国の明石、鳴門、瀬戸のように高速道路なので125㏄未満のバイクは走ることができませんのでご注意を!

 

 

山口側で料金を払うシステム

 

通行料金110円を払いトンネルに進む

(110円で九州と本州を行き来できるとか破格杉)

 

 

山口側のトンネルはちゃんと地元特産品のフグが口を大きく開けたようなデザインになっています(笑)

 

 

貴重な山口成分を補給して

 

関門トンネルに...

 

 

突入!

 

関門海峡の海面下に掘削され、西日本高速道路九州支社が管理する有料道路のトンネルである。鉄道用の関門(鉄道)トンネル山陽本線)、新関門トンネル山陽新幹線)と並び、関門海峡(早鞆の瀬戸)の海底下で貫通する3本のトンネルのうちのひとつで、同海峡の道路用トンネルとしては唯一である[1]

by 関門トンネル (国道2号) - Wikipedia

 

 

メタい話、以前にも使用しているのであまり大きな感動はありませんが(^^;

 

 

▼参考記事(関門トンネル参照)

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

トンネルに入って忘れていた記憶・感覚を思い出す

 

 

そう×3

 

 

この空気のよどんだ感じ、懐かしいなぁ

 

 

トンネル内の空気は排気ガスでかなり悪いです(^^;

 

あまり吸ってはいけない危険な感じの匂いがします。たぶん体に悪いやつ

 

 

だけど、この排ガスのおかげで冬は温室のように温かいです(笑)

 

 

夏場は...おそらく..うん...(察し

 

 

そんな関門トンネルでの昔の思い出を思い出しながら走っていたら出口が見えた

 

 

今まで当たり前のように走って来たけども...

 

 

走っている真上に海があるってヤバくない?

 

 

そう考えると関門トンネルってかなりクレージーなトンネルであることに気づく

 

 

何回も通るとそれが当たり前田のクラッカーになってしまうんですねぇ(慣れって恐ロシア)

 

 

そして九州に上陸!

 

 

ただいま九州!

 

 

俺は戻って来たぜ!(九州は第2の故郷)

 

 

そのまま大分に向けて走ると見せかけて

近くの山?を駆け上がっていく

 

 

けっこうな傾斜の坂をバイクでクライム

 

道中かなりの斜度があったのでギアを1速に落としてエンジンを唸らせながら登る

 

 

広い駐車場が見えたので適当な場所に駐車

 

 

 

11:50 展望台駐車場 到着

 

 

 

お察しの通りターゲットは関門橋の天望写真

 

しかし、初見ということもあって場所が分からん問題に陥った

 

とりあえず歩いて探すか(脳筋)

 

そして展望台までの看板を発見

 

1㎞くらいか。なるほど...

 

 

いけるいける!イージーイージー

 

と謎のテンションで歩道を歩いて目的地に到着

(案の定帰り道でこの選択を後悔した)

 

 

12:15 展望台 到着

 

 

和布刈 第2展望台

 

基本情報

住所 〒801-0855 福岡県北九州市門司区門司

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/r3FySpLPdzPgsnSh7

 

 

 

ウェブサイト 

和布刈公園 – 北九州市観光情報サイト|北九州の観光&イベント情報はぐるリッチにおまかせ

 

ウェブサイト 

goo.gl

 

 

まず最初に大事なお知らせがあります

 

 

こちらの展望台にも駐車場がありました(棒読み)

 

 

決して広くはありませんがバイクなら余裕で停めれるだけのスペースがありました...

 

筆者は悲しんだ。

歩いた約1㎞は無駄足だったという悲しい事実に...(´;ω;`)

 

まぁ、食べ物をおいしく食べるためのスパイスと思えばおすし(ポジティブシンキング)

 

 

切り替えて写真を撮っていく

 

 

関門橋(かんもんきょう)は、山口県下関市福岡県北九州市門司区の間の関門海峡を跨ぐ道路橋の名称、およびこの橋梁を含む区間高速道路高速自動車国道)の通称。

by 関門橋 - Wikipedia

 

関門海峡
狭水道というだけあって船舶交通の難所でもある
来島海峡と同様に船舶交通安全法適用海域です

 

手前には海保(海上保安庁)の船が停泊してた
見分けるポイントは旗と船体の青いライン

 

のどかな景色
瀬戸内海の景色に似ている?

 

看板
内容はあまり覚えてない...(^^;

 

関門橋のズーム写真
明石海峡大橋や鳴門大橋、瀬戸大橋を渡ったあとだから橋が小さく見えるという錯覚

 

壇ノ浦の戦いの壁画
筆者は義経が平家を追い込んだくらいしか知らないのであまり感動はなかった

 

 

あとは観光客の夫婦の記念撮影で徳を積むんすする→きた道(約1㎞)を戻る

 

 

ふぅ、帰り道は地味に遠いな...

 

 

バイクに戻り大分に向けて南下を開始する

 

 

12:30 駐車場 出発

 

 

来た道の勾配で分かっていたけど

 

下りも結構な勾配だな

(動画に入れるので気になる方は動画をチェック)

 

 

奈良⇔大阪の酷道暗峠をフラッシュバックするくらいの激坂でした

 

 

ここからはひたすら走る走る

 

 

国道10号線を南下

 

九州を下道で縦断って

の二択になるんよね

 

中国横断で例えるならば

 

国道9号線(山陰)

or

国道2号線(山陽)

 

あくまで筆者の勝手な考えですが(^^;

 

大分入りしてからもしばらく南下

 

 

ぐぅ~(腹の音)

 

南下していたらなんか腹が減ってきた

 

 

もうとっくに昼時は過ぎている

 

なので通し営業のお店に行く

 

筆者をよくわかっているYagirin検定1級の方ならもうお察しかもしれません

 

「九州」「大分」といったら...

 

So

 

 

太一商店しかないでしょ!(3番煎じ)

 

(バカの一つ覚え)

 

 

▼参考記事(太一商店参照)

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

 

ハングリーでアングリーな状態になりながら太一商店に到着!

 

 

さすがに変な時間すぎて駐車場ガラガラだな(笑)

 

 

15:47 太一商店 到着

 

太一商店 宗方店

 

基本情報

住所 〒870-1152 大分県大分市上宗方636−1

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/SzybPQa8kGD49f3T7

 

 

ウェブサイト 

太一商店 | 九州一・どっかん無敵盛りラーメン専門店。九州産の濃厚豚骨スープ・極太自家製麺・野菜増し無料と食べ応え重視。満腹保証をお約束します。

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

九州で独自進化した太一商店とは

 

其の壱、乳化系スープのドカ盛りラーメン。
南九州産の豚骨を使用し完全乳化させた、
濃厚で深いコクのある極上のスープ

其の弍、九州仕様のラーメンダレ。
福岡県産のニビシ醤油を配合し、
いわゆるカネシ醤油のようなキリっとした感じではない
とろっと奥深い味わいの醤油感

其の参、産地直送太もやし
世界一旨い大分竹田産の太もやしを使用することで、
食べ応えのある鮮度抜群のシャキシャキ感

二郎を愛してやまない店主がリスペクトし、
九州のお客様の口に合うよう試行錯誤重ね、
辿り着いた九州独自進化させたドカ盛り系ラーメン。
是非地元九州の味を太一商店でご堪能下さい。

by 太一商店 | 九州一・どっかん無敵盛りラーメン専門店。九州産の濃厚豚骨スープ・極太自家製麺・野菜増し無料と食べ応え重視。満腹保証をお約束します。 (taichi-shouten.com)

 

 

一言でいうならば「ラーメン次郎インスパイアのどか盛りラーメン」です

 

 

鹿児島で大学時代にかなりお世話になった思い入れのある店です。

(店舗は違う)

 

当時流行っていた荒野行動にちなんで「週一太一行動」という言葉もできたほど、金のない貧乏大学生(男)には根強い人気がありました

 

最近では鹿児島に「夢を語れ」もできたので他者競合も進出してきましたが、そっれでも九州ではかなりのファンがいる!(俺調べ)

 

 

筆者の太一愛を語るのはこれくらいにして、お店の紹介をしていく

 

入り口
ウェティングボードに名前を記載と書いてあるが15時なので無記入で入店

 

太一商店は食券購入システム

野菜やニンニクなどの量をカスタムして発券

 

→好きな席に着席スタイル

 

店内はこんな感じ
カウンター以外にもテーブル席もありますぞ!
二郎と違って和風テイストラーメンBGMも流れておりアットフォームなので家族連れでも来れる場所です

 

しばし待って丼着

 

 

 

どっか~ん

 

 

これが太一商店名物無敵盛ラーメンだっ!

 

今回筆者が注文したのはレッド太一の大盛1000円

 

 

もちろん言うまでもなく全マシ

(信者ですから( ー`дー´)キリッ)

 

 

そして他の二郎系とは違うのは卓上調味料のかけ放題(やりすぎは厳禁)

 

魚粉はうま味成分を+できる優れモノ

 

まずは野菜の山をチャーシューをかじりながら食べ崩す(血糖値スパイクを防ぐ)

 

麺とご対面したら一気に麺をすすり顎をフルにつかって極太低加水麺を噛む

 

すでに野菜の咀嚼であごは疲れているが、最後の面で顎を追い込むこの感覚がとても好き(変態)

 

顎をしっかり追い込み...完食

 

 

完飲
これには完飲警察もにっこり☻

 

 

あ^幸せだぁ

 

 

幸せって噛みしめるものっていいますしね(笑)

 

 

顎と胃袋をオールアウト

 

次は寝床の確保だ

 

 

16:32 太一商店 出発

 

 

大分市を抜け山道を進む

 

なかなか森の深い道でしたがおかげで交通量は少なくスムーズに走行できた

 

夕暮れの田舎道はかなりエモエモでした。

 

 

そして日暮れ前に到着...

 

はできませんでしたが、なんとか暗くなる前には到着できた

 

 

17:25 キャンプ場 到着

 

辻河原公園キャンプ場

 

基本情報

住所 〒879-6632 大分県豊後大野市緒方町

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/KJ484XhFVfwByP6SA

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

原尻の滝のすぐ近くで川沿いにあり、水場&トイレだけのこじんまりとした公園です。キャンプ場ではありませんが無料キャンプ場のような利用状況で予約申込不要&利用料無料&乗入れ可能なのでキャンパーには嬉しい限りです。市としてはキャンプOKとは公認していませんので何かモラルやマナーが悪かった場合はすぐに閉鎖されてしまうと思いますのでそこを意識して利用しましょう。

by 【辻河原公園】基本情報 |大分県キャンプ場 「キャンプハニー」 (camphoney.com)

 

 

予約不要&無料のキャンプ場

 

 

しかし、無料キャンプ場には無料に見合う人間が集うというのは言うまでもない

(筆者も例外ではない)

 

口コミをみてもそういった意見がちらほら散見されました(^^;

 

マナーを守る方がほとんどですが、無料キャンプ場はそうでもない方の割合が高いのもまた事実。

 

金持ちの方が礼儀正しくマナーもいいんですよね。悔しいけど(成金を除く)

 

 

筆者が利用した時は平日ということもあって利用者が少なくてとても快適でした✌

 

 

チャチャっと設営→周辺を散策

駐車場
キャンプ場利用者はほぼ乗り入れなので利用している人ほぼいない

 

長瀬橋
アーチ橋の石橋(現役)
キャンプ場隣には緒方川(おがたがわ)が流れている


キャンプ場に戻ったらお隣さん(クロスカブ)のおっちゃんがいたので挨拶


北海道利尻の漁師さんみたいでお仕事がお休みの時はこうやって九州に来て山を登っているみたい。

 

最盛期に働き、閑散期に休む。

 

そういう合理的、季節的な働き方に憧れます

 

いつか北海道のコンブ漁師のバイトとかもしてみたいなぁ~

 

 

日本一周エールをいただき自分のテントに戻る。

 

 

テントでバタピーころころならぬ

 

ムカゴころころした(アル中カラカラオマージュ)

 

秋の味覚「むかご

むかご零余子,珠芽[1])とは、植物栄養繁殖器官の一つで、わき芽が養分を貯え肥大化した部分のこと[2]
食材として単に「むかご」と呼ぶ場合、一般にはヤマノイモナガイモなど山芋類のむかごを指す。

by むかご - Wikipedia

 

ホクホクでおいしかったです(●'◡'●)

 

 

本日はこれにて終了

 

 

おやすみなさい。

 

 

42日目のログ

 

走行距離 253㎞

走行時間 6時間8分

歩行距離 9.6㎞

歩行時間 1時間50分

踏破都道府県数 38/47(本日+2)

 

 

 

 

出費

 

お賽銭 10円

御朱印 500円

関門トンネル 110円

太一レッド大盛 1000円

ガソリン 1000円

 

合計 2620円

 

 

今回も無料キャンプ場ということでかなり節約できた。

関門トンネルも110円と海中トンネルということを考えれば破格なのでは🤔

 

 

まとめ

  • 朝散歩サイコー
  • 懐かしの大地九州に上陸
  • 九州といったら太一商店(3番煎じ)

 

 

YouTube(1分にまとめてみました)

youtu.be

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com