ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【デカ盛り】岐阜のデカ盛り聖地「みのや食堂」をベスコンで挑む(カツカレー)

デカ盛り=男のロマン

 

 

ども。25歳のフリーター、やぎりんです

 

 

目次

 

自己紹介(戦闘能力など)

 

リゾバ行く前に胃袋追い込みたいな~

(7月~8月上旬までリゾバ予定)

 

 

ってことで、

 

愛知県のお隣「岐阜県」でデカ盛りアタックしてくることに

 

 

ちなみにですが筆者は自称デカ盛り中級者です

 

あくまで自称なので大目に見てね(;^ω^)

 

 

レベルでいうとわんこそば101杯程度 ※15杯で1人前

 

体のわりによく食うなこやつって感じです(笑)

 

 

▼参考記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

ベストコンディションにするために

 

 

空腹は最高の調味料

 

誰が言ったかは知らないが、これ以上の調味料はないと筆者も思う

 

 

というわけで腹ごなしに運動をします

 

種目は「登山」

 

 

登る山は 日本百名山の一つ「伊吹山」に登った

 

 

伊吹山(いぶきやま〈いぶきさん〉[3])は、滋賀県米原市岐阜県揖斐郡揖斐川町不破郡関ケ原町にまたがる伊吹山地の主峰(最高峰標高1,377 mである[4]

by 伊吹山 - Wikipedia

 

 

長くなるのでいろいろと省略する

 

 

合計時間 5時間25分

 

距離 12.7㎞

 

消費カロリー 1605㎉

 

 

お疲れ山

 

 

結構体力使ったのでエネルギー切れギリギリって感じでした

(行動職は高カカオチョコレートのみ)

 

完全にエネルギー(ATP)を使い切った感じ

糖による馬力の高い代謝(筋グリコーゲン)が枯渇したのを体全体から感じる

 

 

速く糖分を補給しなくては!

 

 

ってことで目的地の「みのや食堂」に急ぐ

 

 

みのや食堂

 

 

基本情報

住所 〒501-2105 岐阜県山県市高富1340

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/mx4JmZ5TtdSeNEBs6

ウェブサイト 

みのや食堂のはやちゃん!!

 

 

お店の駐車場は12時前で満車

※キャパは6台程度

 

あふれた車は前の道路わきにとまっています

 

 

バイクを道路わきに置かせてもらって列に並ぶ

※自己責任

 

 

紙に代表者の名前を書くことはしない

 

ただ順番に並ぶだけ(民度高いからこそできる技)

 

 

筆者の前には2組

 

 

 

デカ盛りの聖地ですが、平日の為か基本的に客層の年代は高め

 

 

筆者が最年少って感じでした(笑)

 

デカ盛りだから学生たちがいてもいいと思うんだけどな~

 

 

 

筆者の後にみのや歴20年以上の歳のわりにしっかりしている男性が来た

 

 

筆者)暑いので日陰にどうぞ~

 

おじいちゃんたち)ありがと~

 

 

自分でいうのもあれだが、優しい世界だな(●ˇ∀ˇ●)

 

 

みのや食堂のおすすめを聞いてみた

 

 

スピード→かつ丼

ボリューム→カツカレー・冷やしたぬき

冷たいもの→冷やし中華

 

 

カツカレーは他の親子(父と娘)で大盛1つ頼んで間食出来なかったとのこと…

 

めっちゃボリュームが気になる(⊙o⊙)

 

 

ちなみに、なんとこの方現役のプロゴルファー(50年間)とのこと

 

 

どうりで頭や体が年齢の割にしっかりしているわけだ!

 

 

15分ほど待機

 

→女性の店員に呼ばれ中に案内

 

 

入店

 

テーブル席に着席
テーブルにはやかんが鎮座している(笑)

 

飲み物は半セルフスタイル

 

飲み物容器を取るor配られる

 

 

 

 

店の大きさは中の小って感じ

 

 

座敷4人掛けテーブル×3

テーブル席×8

 

といった感じ

 

キャパはそこまで少なくなく多くはない

 

店員さんは少数精鋭

 

熟練者ぞろいなので接客に無駄がなく回転率が高い

 

 

メニュー表

 

 

文字のみのシンプルなスタイル

 

 

ざっくり分類すると

  • 麺類
  • 丼物
  • ごはん
  • 洋食
  • カツ

などがある

 

季節のメニューで冷やしたぬきがおすすめされていた

 

 

筆者はデカ盛り指数がわかりやすいカツカレー(並)970円をチョイス

 

 

デカ盛りの定番ですよね~(わかる人に通じると信じたい)

 

 

▼参考写真(過去に食べたカツカレーたち)

 

 

ご飯の量は並み(1.5合)です

 

 

過去に鹿児島で食べた桜島カレー(ごはん約2.7合)よりは少な目です

 

しかし、一般ピーポーには並みでもかな~り多いと思われる

 

不安な方は店員さんと相談しましょう!

 

ライス早見表

 

※大は800グラム(約2.5合です)

 

過去の功績から大でもいけると思う

しかし初見なので深追いはしない

 

 

しばしテレビを見ながら待つ

 

 

 

カツカレー(並)が到着

 

店員)お待たせしました(ズドン)

 

筆者)おおっ!(歓喜の声)

 

 

ばばーん!

 

 

 

見よ!この圧倒的ボリュームを!

 

 

いやあ、すごい量…(^^;

 

 

予想はしていたけどこの量はえぐい

 

 

皿が大きいのでカレーが小さく見える逆写真詐欺になっている

→わかりやすいように比較写真を添える

 

う~ん、わかりにくい?

 

なみなみに氷水が入ったグラスが来たのはウケた(笑)
こちらもデカ盛りでした

 

  • スプーンが立っている
  • 氷水がなみなみで来る
  • 純粋にボリュームがえぐい

 

などとファーストインパクト&ツッコミどころ満載でした(笑)

 

 

実食

 

ルーの見た目は黄色がが強い(カツと同色)

 

ターメリックが多いのかな?

 

食べてみるとそこまでターメリックの強さを感じない

 

逆に野菜がごろごろ入っており、全体的に優しいお味

 

インドカレーほどスパイシーではなく、一般的なカレーほど主張の強い味でもない

 

優しい味=薄味

 

って思う方も多いと思いますが、本当に優しい味なんです(語彙力が乏しくても申し訳ない)

 

カツも熱々サクサクで普通においしい!

ルーも店の個性が出ていて良い!

 

ただ単純に量だけ出しているって感じではないところが筆者的に好印象(*^-^*)

 

 

バランス戦略をミスることなく最後までおいしく食べることができました

 

 

完食

 

ごちそうさまでした!

 

 

お会計は5000円しかなくて申し訳なかったのですが

 

店員)5千円札助かります~

 

と言われとても救われました

有名店でこのクオリティーの接客は単純にすごいと思う

 

てか、有名店とか関係なくすごい!

 

 

 

みのや食堂 クリア!

 

 

まとめ

  • みのや食堂は本物のデカ盛りの聖地
  • 独特のシステムだが初心者でも安心
  • 店員のレベルが高い!

 

 

▼筆者のグーグルレビュー

goo.gl