ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】32日目。停滞日→暇だから献血に行ってきた!in三重

ども。こんにちは、Yagirinです。

 

 

近況報告です。今回はちょっと真面目な話

 

最近は寒さもだいぶ緩和して春の兆しが少しずつ感じられるようになりました。

 

梅の花がきれいに咲き、メジロがせわしなく飛んでいる姿をみるともうそろそろ春がくるんだなぁ

と春の足音が着実に近づいているのを感じた(●'◡'●)

 

それでも朝晩は冷え込むので灯油ファンヒーターは今も稼働中です!

 

ファンヒーターを使えば灯油が減るわけで、母に頼まれて灯油の訪問販売から灯油をもらうようにいわれることがある。

 

訪問販売が来たときは、販売車が来たことを知らせるために曲を流します

(石焼き芋とか豆腐とかのやつです)

 

筆者の近くは「ゆーきがこんこん♪」です。←童話「ゆき」

 

それで歌が聞こえたら灯油缶をもって販売者までもらいに行きます。

 

その日は雨で「雨の中ご苦労様です!」と言うと

業者の人から「こちらこそ雨の中ありがとうございます!」とかなりありがたがられました。

 

どうやら話を聞くと訪問販売が来ても灯油缶だけおいて外に出てこない人が多いとのこと(券ではなく現金を払うシステム)

 

なので業者の人は地味に困っているとのこと

 

うーむ、なんだか日本の思いやり精神、モラルが全体的な目で見ると低下しているような...(^^;

(大袈裟に話している)

 

貧すれば鈍する

 

これから日本のモラルはどんどん低下していくんだろうなぁ

モラルや道徳でお金がもらえるわけではないし(近い目線では)

 

もうすでにニュースやSNSでそんな兆候は出ている

 

悲しいけど貧しい人が増えれば治安が悪化して犯罪が増えるのは自然の理、時間の問題ですね。。

その問題がいつ問題として取り上げられるのかはメディア次第ですが

 

大げさな話かもしれませんが、世界の状況をみてどこにでも行けるような人になりたいと灯油を給油して思った。

 

 

以上、ちょっと真面目な近況報告でした

 

 

目次

 

 

2022年10月10日(月)日本一周32日目

 

 

おはようございます。今日はホテルスタート

 

 

睡眠時間は8時間とたっぷり寝た

 

朝起きたらGoogleマップを書いてゆっくりチェックアウト

 

天気は..微妙だな(^^;

 

 

まぁ、時間が来てしまったので仕方ない

 

 

ちょっと周辺を散歩

 

 

ホテル近くにある名勝「二見浦

 

あいにくの雨なので景色は...(^^;

 

 

ここでかなり強い雨(ゲリラ豪雨)が降って来たので母の車に戻る

 

 

 

さて、どうしたものか...

 

困った時のライダーズカフェはもう(昨日)使ったしなぁ

 

 

そうだ!愛知の誇る「コメダ」が伊勢にもあるじゃないか(頭の電球ピカー)

 

というわけで、大正義「コメダ珈琲」まで母の車で行く

 

 

9:27 ホテル 出発

 

 

やっぱり雨の日の移動は車に限るなぁ~

 

車で伊勢市内方面に進む

 

 

9:40 コメダ珈琲 到着

 

祝日ということもあって駐車場は満車でした(^^;

 

なんとか入れ替わりで車を駐車することができた

 

コメダ珈琲店 伊勢楠部店

 

基本情報

住所 〒516-0014 三重県伊勢市楠部町277 奥277

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/jFyHcw3YtsjQJpSs7

 

 

1968年1月に創業者・加藤太郎が名古屋市で「コメダ珈琲店」を開店。「コメダ」の名称は創業者の家業米屋で、「コメ屋の太郎」にちなむものである[8]

by コメダ - Wikipedia

 

 

名古屋が誇る全国チェーンである

 

 

全国に愛知のモーニングを知らしめた偉大な店といっても過言ではない!

 

 

コメダ珈琲が鹿児島に進出した時はとても嬉しかったです(●'◡'●)

(大学生の時は行かなかった...)

 

 

毎回時間を余って困ったときに利用させてもらってます

 

個人的な感想ですが、コメダ珈琲は店内が広々で全席えんじ色ソファーなのでめっちゃくつろげるんですよね

 

赤いソファーとログハウスみたいな店内にいると心が落ち着くんですよ~

 

やっぱり愛知(名古屋)のDNAを色濃く受け継いでいるのかな(笑)

 

 

ということで親子でくつろぐの図

 

 

 

注文したのはホットコーヒー

 

もちろんモーニングトーストもついてきます

モーニングでついてきたトースト
もちろん料金はコーヒー代のみ!

 

今物価ぶち上げナウの卵ペーストも付けれました(●'◡'●)

 

(母はロールサンドゆで卵のコンビ)

 

 

 

コメダのコーヒーは熱くてとても濃いので好みがわかれると思う

(筆者はコーヒーは何でも好き)

 

 

コメダの場合はスタバと違ってコーヒーよりもモーニングや食事メニューの方が目立っていて

 

どっちが主役なのか?

 

といつも思ってしまう(゜レ゜)

 

 

分かりやすく例えるなら

 

グリコ本体→コーヒー

グリコのおまけ→モーニング

 

って感じかな(分かりにくい?)

 

 

まぁ、本場のモーニングを昔から経験している筆者的にはコメダのモーニングは控えめに感じてしまうのですが...(笑)

 

本場のモーニングはいろんな意味でレベルが違うので、愛知に来た際は是非昔ながらの喫茶店にいってくだされ!

 

と、軽く愛知のアピールをしていい時間になったので次に行きます

 

 

今日は筆者の行きたいお店でランチをします。

 

 

つまり、コスパに連れていきます

 

 

母に息子が普段何を食べているのか心配していると思うのでそれを見せる形です

 

ってのは半分冗談で

 

母が普段食べないような店に行きたいといっていたので、その要望を叶えるという理由です

(母上が今回の伊勢旅行の経費を出してもらっているので、そのおもてなしをするって感じ)

 

 

10:42 コメダ珈琲 出発

 

 

店を出たら雨があがっていました(●'◡'●)

 

青空も見えてきた♪

 

 

10:57 台湾料理屋 到着

 

台湾料理 福楽

 

基本情報

住所 〒519-0503 三重県伊勢市小俣町元町1650

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/Umi3uUpM5nrNNv3t7

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

やっぱりコスパ飯で台湾料理は外せない!

 

開店同時に凸したのでコメダと違って余裕でテーブル席に着くことができた

 

店内はこんな感じ

 

そしてこちらがメニュー表

 

筆者はもちろん満腹セット(950円)

 

セット内容は台湾ラーメンチャーハン

(炭水化物の暴力)

 

 

そして料理が到着。待ってました!

 

じゃじゃーん

 

 

みよ!この圧倒的炭水化物の暴力を!!

 

これはなかなかのボリューム

 

セット内容は

 

これで950円は安杉Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

台湾ラーメン
店員から辛いと聞いていたけど、そこまで辛くなかった(笑)

チャーハン
ふつうにおいしいです(●'◡'●)

 

アベレージ80点って感じの味で、

満腹セットの名前の通りお腹いっぱいになります。

 

ここは腹ペコの状態でがつがつ食べるのが正解なお店ですね!

 

ちなみに母上も筆者に釣られてセットメニューを頼んだのですが、予想通り食べきれなかった

(女性の方は普通のランチセットを頼むのが良い)

 

なので代わりに筆者が母の天津飯を食べました。

(お残し警察もこれにはにっこり)

 

 

お腹一杯になり大満足。母上ごちそうさまでした(●'◡'●)

 

 

11:58 福楽 出発

 

お昼を食べ終わったらバイクを取りにキャッスルインまで戻る

 

12:25 ホテル 到着

 

母上とはここではお別れ

 

車に乗せていた積載道具をバイクに乗せて出発します

 

今回の伊勢旅行の出資者の母を見送って駐車場で出発の準備をしていたらおっちゃんから日本一周のエールをいただきました^^

 

12:40 ホテル 出発

 

 

その後伊勢市内でガソリンを給油

 

リッター150円と格安だった。

 

ここでもガソスタのおっちゃんから日本一周エールをいただきました(●'◡'●)

 

やっぱり日本一周ボードがあると声をかけてくださる人が増えるので簡単でも作って良かったなぁ

 

 

給油後は五十鈴川河口で釣りをするもルアー(ダイソーメタルバイブ)を無くして萎えたので1時間も経たないで終了

 

 

今回は釣り道具を持ってきたので積極的に釣りをしていきたい所存

 

無用の長物にならないといいな...(^^;

 

さて、時間が余ってしまったのでどうしようか

 

うーん(゜レ゜)

 

そうだ 献血、行こう。(唐突)

 

ってことで献血ルームに向かう

(暇つぶしに献血に行くという発想は筆者だけなのかな?)

 

 

13:42 ミタス伊勢 到着

 

ってことで献血ルームにやってきました

 

献血を知らない人もいると思うので軽く献血の流れを説明する

  1. 本人確認をする
  2. 問診を行う
  3. 血液検査をする
  4. 採血をする
  5. お礼の品と献血カードを受け取って終了

という流れです

 

まずは献血カードを提示するのですが、普段から持ち歩いていない筆者は個人情報を確認して生体認証をする。

(献血の周期は400ml献血だと3~4か月周期)

 

なので新しい献血カードを発行してもらう

 

最近では献血アプリ(ラブラット)ができたのでアプリを使用しています。

 

ラブラットは献血の予約から問診、結果内容をアプリでいつでも確認できるので献血ヘビーユーザーにはメリットしかないアプリです(●'◡'●)

 

▼ラブラットについて冒頭に述べています

yagirin1008.hatenablog.com

 

こんな流れでサクッと献血をしてきた。

 

そして何気に看護師さんとの話がかなり楽しい!

 

なぜ看護師になったとかおススメの観光名所とか献血の実情などなど献血に行かなければ聞けない情報を意外と得ることができるんですよね~

 

今回は観光名所についていろいろと教えていただきました^^

 

ドリンクコーナーでコーヒーをたらふく飲んで献血終了

 

今回の献血の戦利品
ドリップコーヒーは何気にありがたい!

 

駐輪場に戻ると座席シートになにか置いてある

 

 

こ、これはもしや...

 

 

 

日本一周エールのお菓子だぁぁああ!

 

 

なにげに置き土産は初めてだったのでめちゃくちゃ嬉しかったです(●'◡'●)

 

お菓子をくださった心の優しい方。本当にありがとうございました!

 

こうやって親切の輪ができていくのですね

 

筆者もこの親切を無下にすることなく次の人につないでいきたいと強く思った

 

 

15:41 ミタス伊勢 出発

 

ここからキャンプ場まで移動

 

途中雨が降る。

 

小粒ではなくかなり大粒の雨

 

けれどいちいちカッパを取り出すには面倒な距離

 

結果的にずぶ濡れの状態でキャンプ場に到着(´;ω;`)

 

 

16:19 キャンプ場 到着

 

たまき水辺の楽校

 

基本情報

住所 〒519-0423 三重県度会郡玉城町昼田391−1

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/JTc3XpGum1bSUsEu7

 

 

ウェブサイト 

たまき水辺の楽校 | 玉城町

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

河川利用は原則自由ですが、基本的なマナーを守り活用ください。

by Microsoft Word - たまき水辺の楽校 利用ルールとマナー (town.tamaki.mie.jp)

 

 

あいにくの雨にも関わらず筆者以外にも数組のキャンパーの姿があった

 

あめふっていたので爆速でテントを設営

 

その後はテント内でAmazonプライムで「僕らのヒーローアカデミア」を鑑賞

 

ヒロアカはまさに少年ジャンプの「努力・友情・勝利」のアニメで心が熱くなりますね

 

雨の日は雨の日で悪くないなと感じるようになったのは心が成長した証なのかな?

 

 

今日はここまで。おやすみなさい

 

 

32日目のログ

 

走行距離 33.8㎞(バイクのみ)

走行時間 1時間45分(バイクのみ)

踏破都道府県数 26/47(変わらず)

 

 

 

出費

 

ガソリン 798円

 

合計 798円(親マネー発動)

 

母上のポケットマネーで昼ご飯をたらふく食べることができました。

このご恩は親孝行で返します

 

 

まとめ

 

日本一周中に献血に行く人とか筆者以外にいるのかな?とふと思ってしまった(笑)

 

 

YouTube(1分にまとめてみた)

youtu.be

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com