ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】13日目。人生初の五右衛門風呂を体験!

ども、地球一周に向けて活動中のYagirinです。

 

 

今回も近況報告から

 

先週の日曜日に鈴鹿インドカレー店「インド村」に行った後にキャンプ&登山しました

 

 

さすがに極寒&日曜日ということもあって野生動物以外誰もいませんでした(^^;

 

しかし、しばらく集団行動が続いていたので丁度よい休養になりました(●'◡'●)

 

 

筆者は大勢の中で行動するのはいろいろと気を使いますし、苦手ですね...

 

 

苦手なこと、嫌いなことを長くやるとどうしてもこういう一人時間を作らないと精神的につらくなります。

 

 

一人になって無心で焚火を見つめるだけで心が穏やかになりました

 

 

焚火は偉大

 

 

 

 

焚火は暖を取る意味もありますが、

一番はやっぱり心理的に落ち着く「リラックス効果」だと感じた

 

 

揺らめく火、焚火の煙の香り、火の温かさなどなど

 

 

視覚、嗅覚、触覚など五感をフルに使ってリラックスできるのがよい

 

 

もちろん秋の味覚も堪能しました^^

 

 

ちょっと焼きすぎちゃった...

 

焦げはご愛敬ということで(笑)

 

 

見た目はあれだけど、めちゃくちゃ甘くてしっとり絶品の焼き芋ができた!

 

 

 

そして極寒の夜を過ごし「鈴鹿セブンマウンテン」の「入道ヶ岳」にチャレンジ

 

鈴鹿セブンマウンテン(すずかセブンマウンテン)とは、鈴鹿山脈藤原岳竜ヶ岳釈迦ヶ岳御在所岳雨乞岳鎌ヶ岳入道ヶ岳の7

by 鈴鹿セブンマウンテン - Wikipedia

 

 

平日早朝ということもあって人は少なかった(出会ったのは2組だけ)

 

 

ヤマップを起動して登山スタート

 

 

 

昨日は山を見たら雪が積もっていたので、行ける範囲まで行きます

 

アイゼンなどの雪装備はもってきてないので...(^^;

 

 

まさか12月でここまで寒くなるとは思ってもみなかったなぁ

 

 

 

ところどころ難所、危険個所があります

 

ソロなので焦らず安全第一で登る(事故ったらゲームオーバー)

 

 

人は少ないですけど、今の筆者は一人になる時間を欲していたので心地いい時間となった。

 

山登りをすると肉体的にきつくなるので自然と雑念や悩みを忘れ、「頭の中がクリアになる」のが良い!

 

 

 

筆者の山登りが好きな理由が再認識できました(●'◡'●)

 

 

山頂は少し雪が積もっていました

 

 

 

 

 

山頂で記念撮影(自撮り)

 

 

 

入道ヶ岳(906.1m) 制覇!

 

 

山頂は爆風で1分もいれませんでした...(^^;

リアルに凍っちゃいます

 

 

 

爆風&極寒の効果のおかげか

 

山頂から見る名古屋、四日市方面の景色が良かった!

 

 

 

本格的な冬を感じることができたキャンプ&登山でした

 

 

▼活動データ

 

やっぱソロだとペースが早くなってしまうな(笑)

 

 

以上近況報告でした!

 

 

 

 

 

 

目次

 

 

 

2022年9月21日(水)日本一周13日目

 

 

おはようございます!日本一周13日目の朝です

 

 

今朝も昨日同様に寒いですね...

 

昨日はとにかく風が強かった‼

 

サマーグローブを使っていたので寒さでてがしびれてました(^^;

 

 

今日は風がないけど峠越えは辛そうだなぁ

 

 

そういえば襟裳岬行くまでに雨に降られたのでチェーンメンテをする

 

旅先なのでチェンルブを吹きかけるだけですが(イージー)

 

 

毎度言っていますがジクサー150はセンタースタンドがあるからチェンメンテはめっちゃ楽です^^

 

 

Ninjya250SLの時はわざわざチェンメンテ用にタイヤを回すローラーを買いましたが、いまでは蔵の奥に放置されています(笑)

 

 

メンテを終えて荷物を積んで出発!

 

 

出発の時には「やどかりの家」の皆さんに見送っていただきました(●'◡'●)

 

 

見送りありがとうございました!

僕も皆さんのようにかならず日本一周を完遂してみせます‼

 

 

今までは日本一周してたら「日本一周すごいね!がんばってね!」とか言われます

しかし、北海道では日本一周している人が当たり前のようにいる(デフォルトみたい)のでなんか居心地が良かった

 

 

同じ目線で話ができるので日本一周勢が多く集まる「やどかりの家」はとても居心地が良かったです(●'◡'●)

 

 

意外だったのは30代~の人が多くて、筆者(24歳)が最年少でした。

大学生などの若者が多いと思っていたのでちょっと意外でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

7:45 ライハ 出発

 

 

ライハを出てからは北海道らしい道を走りに行きます

 

 

ライダーは先端以外にも並木道に目がない生き物だ(筆者の偏見)

 

例えば滋賀県の「メタセコイア並木」なんて有名ツーリングスポットとして有名だ

 

 

 

北海道ではメタセコイアではなく白樺が多い

 

メタセコイア学名Metasequoia glyptostroboides)は、ヒノキ科(またはスギ科メタセコイア落葉樹。11和名アケボノスギ[2](曙杉)[3]イチイヒノキ。和名のアケボノスギは、英名 dawn redwood を訳したもので、dawn は曙や夜明けの意味である[3]。公園や並木などに植えられる。

 

ラカン(白樺[7]シラカバ[8])は、カバノキ科カバノキ属落葉樹の一種。樹皮が白いことからこの名がある。

by Wikipedia

 

 

街路樹に地方性があるっておもしろいですよね^^

 

 

そんなわけで北海道らしい並木道を走破しにいくぅ

 

 

 

8:15 白樺並木 到着

 

 

駒場 白樺並木

 

 

住所 〒080-0572 北海道河東郡音更町駒場並木

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/y7EoYrJ2rZjLXRKaA

 

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

十勝牧場入口から直線で約1.3km続く白樺並木で、音更町の「美林」に指定されています。今から約70年前、牧場職員の手で植樹されました。白樺並木は見学自由ですが、牧場内の牧草地、施設等は立入禁止となっています。また、売店やごみ箱はありません。

by 十勝牧場 白樺並木 - 【北海道・十勝】帯広観光コンベンション協会 (obikan.jp)

 

 

道は駐車禁止なので道が始まる前で停車して記念撮影

 

 

 

入り口付近に駐車場があります

 

入り口付近が撮影スポットみたいですね

 

 

 

 

パシャリ

 

曇っているから白樺がぼやけてしまった(^^;

 

ここは快晴「十勝晴れ」の青空をバックに撮影したい場所ですね

 

 

 

一通り写真を撮ったので白樺並木を走る

 

 

見た目通りフラットダートですが、車の轍にタイヤをとられるのでかなり緊張する

 

 

職員や関係者でしょうか、車はけっこうなスピードでダートに突っ込んでいる

 

 

とにかくタイヤをとられないように全集中の呼吸で走る

 

 

もちろん景色を楽しむ余裕など1ミリもない

 

 

ただただ、このダートが終わることを願いながら走っていました(笑)

 

Uターンするにもかなりの神経を使うし、こけそうな気しかしなかったので頑張って走り切った!

 

 

 

ふぅ、ようやくダートが終わった...(心からのため息)

 

 

駒場白樺並木無事走破‼

 

 

なんの修行だったんだろう

 

と、走り終えてからふと思ってしまった(笑)

 

 

 

少なくともここは過積載のオンロードバイクで来るところではありませんね!

 

 

 

最後に十勝牧場の看板前で記念撮影して白樺並木を去る

 

 

当初の予定ではこの後「ナイタイ高原牧場」で牧歌的なThe北海道の景色を楽しむよていでした

 

「ナイタイ川」をアイヌ語で“ナイ・エタィエ・ペッ”と言い、「奥の深い沢」という意味と言われています。

by ナイタイ高原牧場|上士幌町観光協会 (kamishihoro.jp)

 

 

しかし、台風一過による急激な冷え込みで高原に行くのはしんどい

 

ていうか、今の夏装備では無理

 

 

なので近くの道の駅を観光することに

 

 

途中のホクレンホクレンフラッグげっちゅ!

 

 

Cタイプ 緑フラッグの「アキアジ」です

 

サケを指すのがふつうだが,他のサケ類(ベニザケ,ギンザケほか)を総称して使うこともある。 サケは各地でシャケ,シロザケ,東北・北海道でアキザケ,アキアジ(秋味)といわれ,また秋にさきがけて夏に岩手,北海道東岸に現れるサケをナツザケ,トキシラズと呼んでいる。体は小さなうろこで覆われ,側線が顕著である。

by アキアジとは - コトバンク (kotobank.jp)

 

でっかい化け物アジかと思ったらサケのことなんですね(笑)

 

北海道、東北ではアキアジ(秋味)と呼ばれているのか...勉強になった!

 

 

これで残るは青フラッグの「シマフクロウ」のみ!

 

 

9:21 道の駅 到着

 

道の駅おとふけ なつぞらのふる里

 

 

住所 〒080-0346 北海道河東郡音更町 2番地 なつぞら

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/8PKfDWZFw8qsBdma9

 

 

 

ウェブサイト 

道の駅おとふけ なつぞらのふる里

 

音更(おとふけ)町は、とかち晴れの下で小麦や豆類をはじめ、
多くの農畜産物が生産されている、とても農業が盛んなまちです。

まちの魅力を発信する「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」では、
生産者の思いが込められた豊かな農畜産物を食材とした
多くの「美味しいもの」に出会うことができます。

by  道の駅おとふけ なつぞらのふる里 (michinoeki-otofuke.jp)

 

 

ランチの時間調整のために利用

 

 

 

施設の前には

 

妖怪そらまめくんではなく

 

 

おとふけ食の大使「おおそでくん」がお出迎え

 

さすが豆の生産がさかんなだけありますね(●'◡'●)

 

 

店内には巨大なパンのリースがありました

 

 

実はこのパンのリースは

 

本物のパンで作られているみたいです!

 

 

いったい何万円分のパンになることやら?

 

リアルに5万円分はありそう(笑)

 

 

さすが北海道!スケールが違いますね

 

北海道にくるといろんなことに驚かされます

しかし、しだいに慣れていき感覚がバカになってしまうのは筆者だけ?

 

 

そのあとは道の駅内のいろんな展示やお土産を物色

 

 

 

 

 

ランチタイム前になったのでぼちぼち出発します

 

 

おおそでくんにお別れをして昨日ライハで教えていただいたジンギスカンの有名店に行く

 

バイクで走ること13分

 

 

10:20 ジンギスカンの店 到着

 

有楽町

 

住所 〒080-2473 北海道帯広市西23条南1丁目39

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/9cW4ECzpg4g97Aw4A

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

11時開店なのに30分前に着いちゃった

 

超人気店ということで気合い入れ過ぎた(笑)

 

 

やっぱり北海道にきたならジンギスカンは外せない!

去年(2022年)は北海道で苦手だったラム肉を克服!

 

富良野ジンギスカンひつじの丘

goo.gl

 

それからは、ラム肉LOVEになり名古屋でもジンギスカン専門の焼き肉店にいきました(笑)

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

 

駐車場には筆者のバイクしかない

平日だし多少はね(笑)

 

駐車場は広々

 

 

5分前になるとちらほら車がきました

 

福岡から来たグループ並びながら少し話しました。

どうやら本当にここは有名店らしい(人少ないから疑っていた)

 

 

11時になり開店!

 

 

人が少ないということで小上がりの4名席を使用させていただきました!

 

4名分は無理だけど、せめて2人分は食べたいです

 

 

こちらがメニュー表↓

 

めちゃシンプル!

 

 

逆にこれだけで勝負しているので、肉に対する強いこだわりが感じられる

 

とりあえず

 

ジンギスカン、ホルモン、玉ねぎ、ご飯大を注文

 

 

 

このお店はガススタイルジンギスカン

 

 

 

ラードでジンギスカン鍋をコーティング

 

 

最初はホルモン焼き

 

 

コールマンの焚火台みたいなフライパンに味付きのホルモンが投入される

 

初めは強気で強火でジュージュー焼く

 

 

はぁ、このかほりと音...

 

 

たまらんわぁ

 

 

ホルモンが縮んできたら火を弱めて焦げないようにする

 

弱めすぎて火が消えて店員さんを呼んだのは内緒の話

 

 

 

 

はいっ、完成!

 

 

 

この臭みゼロのホルモン濃い味付けによって

 

ご飯が止まらない止めれない!

 

 

これでホルモン焼きうどんもありですね^^

 

 

お次にジンギスカン

 

 

 

ここにも玉ねぎ入っていたから玉ねぎ注文しなくてもよかったな(笑)

 

ドリップ?みたいな液が気になるが、焼けば大丈夫でしょう!

 

 

 

ジンギスカン鍋に肉を置いた瞬間にラム肉独特の匂いが立ち上る

 

昔の筆者なら臭いと感じるが、今の筆者にとっては食欲が湧くいい香り(●'◡'●)

 

 

ただ、去年も感じたことなのだが...

 

 

一人ジンギスカンって鍋の空白が多くて寂しい!

 

 

 

一人飯は別に寂しく感じない、むしろ気を使わないので楽です!

 

しかし、ジンギスカンをするときだけ鍋が大きいせいか、

みんなで食べるものを一人寂しく食べていると教えられているような気分になる(^^;

 

 

でもおいしいのでOKです!

 

 

ホルモンとジンギスカンは1人前を余裕でペロリ

 

 

もう1人前分をそれぞれ追加注文した

 

 

後半戦も楽勝の圧勝!

美味しすぎてペースが全然落ちなかった(笑)

 

before

 

after



まだまだ食べれるけどこれ以上食べるとお財布がすっからかんになるのでストップ

 

 

合計で2145円でした

 

ランチにしてはけっこう豪華な食事になってしまいました(^^;

 

 

北海道にきてまでグルメケチったらそろこそ後悔するので、悔いはない‼

 

 

とてもおいしゅうございました(●'◡'●)

 

 

 

良質なタンパク質を補給して体があったまったので美瑛まで峠越えします

 

 

 

11:55 有楽町 出発

 

 

約140㎞

2時間弱をノンストップで走った

 

 

やっぱり峠は寒かったですね(^^;

 

ナイタイ高原牧場行かなくて正解でした

 

 

 

14:19 ライハ 到着

 

 

ライダーハウス 丘の舘

 

 

住所 〒071-0222 北海道上川郡美瑛町美田 第二

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/JjMswMoc39efdzx19

 

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

ここのライハは

日本一周9日目岩手の浄土ヶ浜で出会った日本一周勢のSさんに終えていただいたライダーハウス

 

なんでも五右衛門風呂が有名とのこと

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

昨日電話で宿と五右衛門風呂の予約をしました

 

 

どんなとこだろう?と思ったらかなりレトロチック

 

 

 

昭和の空気をむんむんに感じる

 

 

ライダーハウスってそれぞれいろんな特色、文化があるのでその違いを楽しめるのがとても良い!

 

実家(快活)は良くも悪くも変わらない安定感、安心感がある。

それに慣れ過ぎていたのでライハでの宿泊はとても新鮮で面白かった!

 

 

さて、管理人を探しますか

 

 

うーん、いないなぁ...

 

どうやら管理人の方は不在みたいで電話をしたら用事で今ライハに向かって走っているとのこと

 

 

ライハを見て回ることにします

 

建物の裏の方にはお目当ての五右衛門風呂がありました

 

 

 

管理人とは別の方(おじいちゃん)が五右衛門風呂の火を焚いていた

 

話しかけてみるとこの五右衛門風呂を作った張本人とのこと

 

 

いやぁ、五右衛門風呂ってドラム缶のイメージでした。

 

まさか瓶で作るとは...

 

 

しかもこのクオリティー...

 

 

このおじいちゃん...

 

 

只者ではない!(確信)

 

 

なんと五右衛門風呂だけに終わらずサウナも作ったとのこと

 

せっかくなので見せてもらいました

 

 

本格的杉!

 

もう趣味の範疇を超えています(^^;

 

 

この五右衛門風呂、サウナ目当てに数多くのライダーが訪れるとのこと

 

有名どこでは「こつぶちゃん」もこの五右衛門風呂に入ったとか

 

▼参考までに

youtu.be

 

 

このおじいちゃんに影響され、五右衛門風呂を作りたいと教えてもらいに来る方もいるらしい...

 

筆者も是非とも教えてほしいです!

 

 

こうやってライダーハウスがどんどん増えていくのですね(●'◡'●)

 

 

 

スーパーおじいちゃんとお話していたら管理人のかたが帰ってきた

 

 

五右衛門風呂が湧くまでに15分ぐらいかかるらしく

「周辺を走ってきたらといわれた」

 

お言葉に甘えて周辺をぶらりする

 

 

 

マイルドセブンの丘

 

 

住所 〒071-0222 北海道上川郡美瑛町美田

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/Qb3C93saDVaK9KKD8

 

筆者のレビュー

goo.gl

 

この場所は訪れる方に楽しんでいただけるようLand mannさんが好意で私有地を少し開放されています。
農家の方々が生活の場として一生懸命に農作物を管理しています。農家さんの悲しむような行為は絶対にされませんようお願いします。多くの方に知っていただきたく掲載させていただきました。
※観賞エリア以外の農地には絶対入らないでください。

by マイルドセブンの丘について :: 一般社団法人 美瑛町観光協会 (biei-hokkaido.jp)

 

さすが丘の町「美瑛」

 

北海道らしい広大な畑がうねるようにあります

 

 

この風景は北海道でしか見ることはできません!

 

 

マイルドセブンの丘は丘のうえにカラマツ林がある

それだけだが、これ以上ない景色です!

 

 

 

マイルドセブンの丘は以前観光客のマナー問題で切り倒されていたのを覚えています

 

 

無料開放してもらっていることに感謝!

絶対にマナーを守る!

 

 

精神で観光したいですね(●'◡'●)

 

 

無料開放していただき本当にありがとうございます!

 

 

ここは夜の星空撮影にもってこいの場所なので、暗くなったらまた行こう(ライハから徒歩3分)

 

 

ライハの周りをぐるっと回って帰ってくるころには五右衛門風呂が炊けていた

 

さっそくお風呂に入る!

 

 

今日はめちゃ寒だったから早く体をあっためたい

 

あと、シンプルにずっと水浴び生活だったから湯船につかりたい(切実)

 

 

 

脱衣所は外なのでささっと脱いで体を洗う

 

 

初めての五右衛門風呂ということで動画撮影をしながら入る(許可をもらってます)

 

 

 

ふぅ.....................

 

 

はぁ....................

 

 

 

きもちいい(声にならない声)

 

 

 

いろんな意味でこれほど気持ちい風呂は初めてだ!

 

水はふつうの水道水ですが、いままでの疲れがお湯に溶けていくような感覚

 

 

そしていつもと違うのは

 

  • 底のほうからもわもわと熱くなる感覚
  • 焚火の匂い

 

これは五右衛門風呂でしか味わえない感覚

 

 

熱くなってきたら水をたしながらスーパーおじいいちゃんと楽しくお話しました

 

10分以上入ってゆでガエルになったのでお湯から出る

 

 

人生初の五右衛門風呂

 

 

制覇!

 

 

風呂を出た後は外で涼みながらワインで優勝

 

 

明るい時間からごめんなさい(悪びれる気無し)

 

 

とりあえず寝床の準備をして夜景撮影の準備をする

 

 

雑魚寝スタイルの寝床

 

 

暗くなったので星空撮影開始!

 

そとは激寒だったので合法ドラッグ「ウルトラライドダウン」を召喚

 

いや、9月でこれを使うことになるとは...

 

 

やっぱり北海道は試される大地ですね(笑)

 

 

夜景撮影

 

凍えながら星空撮影をした写真がこちら↓

 

 

 

天の川がめちゃキレイ!

 

 

空気が冷たいせいか、いつも以上に星空がきれいに見えました

 

ここら一帯は民家がないので星空撮影するにはとてもいい場所らしく

筆者以外にも星空撮影しているかたがちらほらいました。

 

 

これ以上は寒さで凍えてしまうのでそうそうに撤収

 

 

ライハでは管理人の方がファンヒーターを出していました。

これで今夜は凍えなくて済みそう。良かった!

 

 

 

ライハに帰ったら今日も旅人の交流会があったので参加しました。

帯広の「やどかりの家」にいた人にも再会した。

 

北海道のライハは再会率が異常に高いです(笑)

 

 

 

いろんなお話を聞き、情報交換をして酒を飲む...

 

 

ライハ最高すぎかよ!

 

 

完全にライハの虜になった筆者だった

 

 

今回はここまで。

 

 

 

13日目のログ

 

走行距離 191㎞

走行時間 4時間8分

訪問件数 8回

踏破都道府県数 14/47

 

 

 

出費

 

ガソリン 731円

ホクレンフラッグ 200円

有楽町 ジンギスカン 2145円

ライダーハウス 1500円

 

合計 4576円(浪費日)

 

北海道にきてから使う金額が増えたなぁ

 

 

 

まとめ

  • 北海道の9月は寒い
  • 有楽町のホルモンはうまい!
  • 人生初の五右衛門風呂を体験

 

 

 

YouTube(1分間にまとめてみました!)

youtu.be

 

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com